fujis1

おーい! 暑いぞ。猛烈に暑い、むちゃくちゃ暑い! 今年は夏ががんばり過ぎてないか? もう少し手を抜いてもいいんだぞ。もしも雲の上にブーの雷様みたいな天気を司る神様がいたら、説教のひとつでもしてやるというのに。とにかく暑い!

・1000円で贅沢!

こんな時に飲むビールはマジで格別。とは言っても、飲むのには当然お金がかかる。少しでも節約したいという人にコスパの良い贅沢をお教えしよう。実はそばのチェーン店「富士そば」がちょい呑み事業を開始していた。名付けて「ふじ酒場」。ここのコスパが驚くほどイイ! 1000円あればかなりの贅沢ができるぞ!

・なぜなかった

ちょい呑みといえば、吉野屋が食事だけでなく飲みの客を取り込むサービスを開始したことが広く知られている。富士そばも飲みの需要に応えるために、東京・高円寺の店舗でそのサービスを開始していたのだ。そば屋で飲むというのは珍しいことではない。むしろなぜ今ままでなかったのか、不思議なくらいだ。

fujis2

・天ぬき? そばぬきじゃないの?

高円寺の店舗に行ってみると、店先に「ふじ酒場」というポスターが貼られている。取ってつけたような言葉だ。そんなのなくても、大丈夫だと思うのだが……。

fujis3

メニューは低価格帯で統一されている。ビール・ハイボールが1杯280円。2杯目以降は1杯につき200円だ。そして200円台のおつまみと、「天ぬき」と呼ばれる商品が110~130円で提供されている。天ぬきとは、天ぷらそばからそばを抜いたもの。うん? そうすると、そば抜きじゃないのか? まあ細かいことはいい。単純に天ぷらを単品で頼めるというだけだ。

fujis6

・手軽に飲める!

私(佐藤)はここで、ビール(280円) + かつカレー(ライス抜き 200円) + いか天(130円) + 紅ショウガ天(110円)を頼んだ。全部で720円だ。もしもう1杯ビールを飲んだとしても920円! 1000円でお釣りが来る。これはかなりの高コスパ! 1人で居酒屋に行くよりもずっとお手軽である。

fujis7

・今後は対応店舗拡大か

ただし味は値段相応だ。つまむ程度であれば、そこまで気にならないレベルである。おそらく今後はサービス提供店舗を拡大することになるだろう。富士そばのちょい呑みはどれだけ浸透するのだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名 名代富士そば 高円寺店
住所 杉並区高円寺北3-22-18
営業時間 24時間(ふじ酒場サービス提供時間 15:00~5:00)
定休日 なし

Report:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24

▼富士そばのちょい呑みメニュー。天ぬき? そば抜きじゃないの?
fujis3

▼かつカレーのライス抜き、200円
fujis4

▼いか天、130円
fujis6

▼紅ショウガ天、110円
fujis5

▼ビール・ハイボールは1杯目280円、2杯目以降は1杯200円
fujis7

▼全部で720円。ビールをおかわり(200円)しても1000円切る。かなりの高コスパ!
fujis1