吉本興業といえば言わずと知れた超有名芸能事務所。所属しているお笑いタレントを見ない日、いや、見ない時間はないほどだ。真偽の程は定かではないが、タレントが稼いだ金額の9割を事務所が持って行っているなんて話も聞いたことがある。

そんな吉本興業が、資本金を125億円から1億円に減資するというニュースが報じられた。このニュースを語るときに、経営悪化や赤字なんていう言葉も目にすることが多い。

そのうち吉本興業所属の芸人さんたちがネタにするのではないだろうか。その前にお笑い大好きな筆者も何かしておきたい。そう思ってファミコンのドラクエにこのニュースを入力したところ、超絶ビンボーな勇者が復活したのである!

・吉本 1億へ減らしたところは 赤字

発見した呪文は「よしもとい ちおくへへらし たところわ あかじ」(吉本 1億へ減らしたところは 赤字)。

1億へ減らしたのは赤字が原因じゃないか? という素朴な疑問を入力したら勇者「 あわよ」が復活した。ドラクエは吉本興業の減資も予言していたのか……。

・復活した勇者が超絶ビンボー

しかし、それよりなにより、勇者「 あわよ」のステータスを見てみると、衝撃の事実が判明したのである!

この勇者、2Gしか持っていない。2ゴールド。何も買えない! こんなにお金がない状態でセーブするなんてよっぽどの根性だ! ドラクエで最弱のモンスターである「スライム」を倒せば1ゴールド獲得できる。レベル20もあれば楽に弱い相手を倒せるのに、その努力すら怠っていたのだろうか。

そして持っているアイテムは同じものは2つずつ並んでいる。これはピン芸人とコンビを表しているのではないだろうか。「りゅうのうろこ」……。うろこのようなものを持つピン芸人は、出っ歯でおなじみの明石家さんまか? ロトのしるし=コンビ揃って伝説レベルなのはダウンタウンだろうか?

所持しているアイテム=所属タレント。どれだけ所属タレントが活躍しても、会社のお金がなければ意味がない。実際のところはどうなのだろうか。それはドラクエの復活の呪文だけが知っている……。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼よしもとい ちおくへへらし たところわ あかじ

▼勇者「 あわよ」が復活

▼レベル20だが、超絶ビンボー

▼2Gしか持っていないぞ!

▼持っているアイテムが整理されている

▼ピン芸人とコンビ芸人が多いからだろう