mugicha1

夏の飲み物といえば、真っ先に思い浮かぶのが麦茶である。日本人のソウルドリンクといっても過言ではないだろう。その麦茶について調べようと思ったら、驚くべき事実を発見してしまった!

・セブン以外全部一緒

コンビニが販売している紙パックの麦茶を飲み比べて、どれが一番ウマいかを確かめようとしたのだが……なんと! セブンイレブン以外、ローソンもファミリーマートもミニストップも同じ製造会社! しかも工場まで一緒だったのである!! 色も味もセブン以外全部一緒! さすがセブンイレブンと言ったところか……。

・4社のコンビニで麦茶購入

私(佐藤)は単純に味比べをしようと思ったのだ。麦茶とはいえ、コンビニ各社が自社ブランドで販売しているものであれば、味に違いがあるはず。そう思って、セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップでそれぞれ1リットルの紙パックの商品を購入してきた。

mugicha2

・工場まで同じ!?

さて、どんな違いがあるのかな? 飲むぞーッ! と思ったところで、それぞれの製造者を見てみると、セブンは「協同乳業株式会社」であったのに対して、ローソン・ファミマ・ミニストップは全部「株式会社エルビー 蓮田工場」だった。会社だけでなく、工場まで同じとは……。

mugicha3

・味も匂いもまったく一緒

もしかしたら、東京・新宿御苑のエリアだけかもしれないのだが、それにしても、3社が同じとは思わなかった。ひょっとして味に違いがあるんじゃないの? と思って飲んでみると、味も匂いもまったく同じ。強いていえばパッケージが違うだけで中身は一緒である。ちなみに4社の商品、いずれもノンカフェインだ。

mugicha4

・味の濃いセブンの麦茶

セブンイレブンの麦茶(セブンプレミアム)は色が濃く、飲むと麦の風味を強く感じる。それでいて後味がスッキリしている。そのほか3社のものは、いくぶん色が薄く、味も薄め。セブンのものを飲んだあとだと、味が薄くて水を飲んでいるうように錯覚してしまう。

・自社ブランドなら……

味の好みはそれぞれだと思うが、正直私はセブンの麦茶の方が美味しいと思ってしまった。それにしても、3社で味が同じとなると、どこで買っても同じということになってしまう。各々の違いがあってこそ、自社ブランドだと思うのだが……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼コンビニ4社の麦茶を買ってきて、飲み比べようとしたら
mugicha2

▼セブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で製造されていると判明
mugicha3

▼色も匂いも味も、3社同じだった
mugicha4

▼ミニストップ
mugicha5

▼ファミリーマート
mugicha6

▼ローソン、3社は味も香りも同じ。ちょっと薄めで水のようにゴクゴク飲めるタイプ
mugicha7

▼セブンイレブンは味が濃く、味わって飲むタイプ
mugicha8