hurutachi

小説『火花』が第153回芥川賞に選出された、お笑い芸人・ピースの又吉直樹さん。お笑い芸人の芥川賞受賞はもちろん史上初の快挙である。だが、それに水を差すような残念なニュースが飛び込んできた。

2015年7月16日放送の『報道ステーション』内で、古舘伊知郎さんがこのニュースに対し、「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と発言したのだ。お笑い芸人や又吉さん、また、本屋大賞を見下しているとも受け取られかねない発言に、波紋が広がっている。

・古舘氏の発言

問題の発言は、受賞当日の様子を伝えたVTR直後のもの。以下、書き起こしである。

「すごいな、この方々と思うんですけど、“それとは別に” 芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」
「なんか明らかに……状況的に時代が違うといえばそれまででしょうけどね」
「僕なんかの年代はあれっ? という感じもちょっとするんですよね」

……と、“それとは別に” と前置きしているものの、VTRからの流れ的に見て、お笑い芸人や又吉さんを見下しているとも受け取られかねない発言、もしくは今回の受賞に納得していないと誤解されかねない発言となっている。

筆者も映像を確認したが、“チクリと一言物申したい雰囲気” が出ていたと感じた。この様子にネット上では様々な声が挙がっているのでご紹介したい。

・ネットの声

「何様?」
「じゃあお前が小説書いて芥川賞とってみろよ」
「どうして素直におめでとうって言えないの?」
「芸人を小馬鹿にしているのが丸分かりですね」
「こいつ読んでないだろ」
「又吉さんにも失礼だし、芥川賞にも失礼だし、本屋大賞にも失礼」

ちなみに、芥川賞は作家などが選考委員を務める一方、 本屋大賞は作家や文学者などは一切関わっていない。「新刊を扱う書店の書店員」の投票でノミネートから受賞作品まで決定しており、全く違う質の賞である。今日の放送で謝罪や釈明はあるのか? 注目される。

執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼ぬりえもあるぞ
hurutachi-nurie