potesar4

天丼チェーンの「てんや」は、2015年7月16日から期間限定で、Wソース鶏天丼の販売を開始した。この商品は2014年に話題になったポテトサラダの天ぷらつき! 帰ってきたぞ、ポテサラ天ッ!!

・ポテサラ天を堪能

という訳で、ポテサラを心行くまで堪能したいと思い、ポテサラだけの天丼を注文してみた。本来は鶏天がメインなのだが、あえて鶏天抜き! サクッ、ふわッ、トロッとした食感を楽しめるポテサラ天丼最高じゃい!!

・ポテサラを天ぷらにした人、偉い!

そもそも私(佐藤)はこう思う。ポテサラを天ぷらにしようと考えた人は、マジで天才なんじゃないかと。少なからず「サラダ」と名乗っている以上、冷菜だ。それを「揚げてみよう!」と決意したその勇気に、感動を禁じ得ないのである。まさに勇者だ!

potesar1

・お好み天丼でアレンジ

ポテサラ天丼は通常のメニューにはなく、Wソース鶏天丼のポテサラだけをご飯に乗せてもらうことになる。てんやには「お好み天丼」という仕組みがあり、150円でご飯をオーダーし、単品で天ぷらを注文するのだ。私はご飯(150円)+ポテサラ天(1個100円)を5個。これでポテサラ丼の完成である。

potesar3

・鶏天なくても満足

丼の上には揚げたてのポテサラ天。そこに天丼のたれがかかっており、見るからにウマそうだ! 食べてみると、衣サックリ、中にはアツアツのポテサラ。これがウマくない訳がない! 熱せられたポテトのほのかな甘さと、たれの酸味がベストマッチ。ご飯が進みまくるのである。めっちゃウマい! 鶏天なくても大満足だ。

昨年ポテサラ天を食べ逃した人は、ぜひともこのポテサラ天丼に挑戦していただきたい!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これがポテサラ天だけがのったポテサラ天丼である
potesar2

potesar3

potesar4