1

今やどこでだって求められる「アンケート」。チョットめんどくさいな〜と感じつつも、非売品のノベルティグッズや粗品なんか貰えると嬉しいものだ。そしてこの度、筆者がJRのアンケートに答えたところ、『新幹線特製ボールペン』を貰ったぞ!

新幹線が描かれたボールペンで筆者は少しだけ嬉しくなったのだが……この世の中、誰もが同じ感想を抱くわけがない! 「嬉しい」と感じる人がいる一方で、「無駄だ!」「邪魔だ」と感じる人もいるようなのだ。さて、あなたはどう思う?

・新幹線に乗っていたら

2015年7月某日、東京発の新幹線に乗り込んだ筆者。駅弁を食べお茶も飲み、ヤレヤレとゆっくり外の景色を眺めていたところ、JRスタッフの人からアンケートを求められた。利用状況などに関する質問で、数分あれば回答できる簡単な内容だったので、応じることにした。

・新幹線特製ボールペン

そしてアンケートと一緒に配られたのが、1本のボールペン。文房具メーカー『PILOT 』のレックスグリップ(BRG-10)のようだが、なんと新幹線っぽく改造されている特製ペンなのだ! まずクリップ部分に新幹線の絵。そして軸に「N700系」のロゴが!!

6

おおお! これはレアだ!! アンケートに答えてよかったと一人喜ぶ筆者。「ペン貰って喜ぶなんて、ちょっと単純かな?」と感じつつ、このアンケートとペンについて、ネットで調べてみたところ「レア物ゲットで嬉しい!」と感じる人が多い模様。ちょっとホッとした。しかしそこで終わらないのが、この広い世の中。もちろん「ペン嬉しい」以外の感想だってあるのだった。

・女優東ちづるさんの見解

まずその筆頭が女優の東ちづるさん。東さんは自身の公式ブログで、2010年に新幹線内でアンケート調査に応じたことを明かし、

「アンケートやボールペンを作るのに、たーくさんの経費かかってるよねー これまた経費使って集計してデータ出して‥‥‥‥‥ どーする訳?」(ブログより引用)

とバッサリ。

新幹線内アンケートとはいえ、JR東海が行っているものや、JR西日本が行っているものと色々ある。東さんが掲載した写真によれば、彼女が答えたのは「国土交通省」実施のアンケートのようだ。確かに国が実施した場合、この経費は税金でまかなわれているかも……。

「税金は、今現在困窮しているところ優先に使ってー」(ブログより引用)

と、東さんは苦言を呈したのだった。

7

・「寝ているところを起こすなんて!」と怒る人も

この他にもYahoo! 知恵袋に、“アンケートスタッフが寝ている人を起こしていた” と怒りの投稿なんかも寄せられていた。今回、筆者が遭遇したアンケート調査では、寝ている人をわざわざ起こしているスタッフの姿は見かけられなかったが、これは対応スタッフによるのかもしれない。

しかしアンケートを断る人の声は実際に耳にしたので、「アンケートなんて邪魔だ」「そんな時間取れない」と感じる人は確かに存在するとみた。さらにアンケートに答えた上で、「あ、ボールペンいらないや」という人も! 新幹線特製と知らずか、知っていてもたかがペン1本だからどうでもいいのか……。

アンケート1つとっても感じ方、対応の仕方は人様々。このアンケートに遭遇したとき、またボールペンを貰ったとき、あなたはどう感じるだろうか?

参照元:東ちづる 公式ブログYahoo! 知恵袋
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24

▼新幹線にピッタリの鮮やかなブルー
5

▼PILOT製だよ!
4

▼N700系のロゴがあって嬉しい
3

▼クリップには新幹線さんが!
2