「働くお父さんの街」と言うイメージが強い新橋。そのど真ん中、駅前にあるニュー新橋ビルの3階に、今回紹介するお店『みぼうじんカレー』はある。

テレビでよく街頭インタビューが行われるSL広場の隣にある大きなビルだから、土地勘がない人でもすぐに分かるだろう。私(筆者)は実際にお店に行ってきたので、写真とともにレポートしたい。

・みぼうじんカレーの由来は?

『みぼうじんカレー』という店名だけを聞くと「なんのお店?」と思う人がいるかもしれないが、“カレー” と付いている通り、カレー専門店である。

気になる “みぼうじん” だが、これはレシピの考案者が未亡人だったことに加えて、未病、美貌をもじってつけられたらしい。

・野菜炒めがのったカレー

そしてお店で出される料理は、実際に “未病” ”美貌” につながりそうなカレーである。というのも、メニュー写真を見ると、どのカレーにも野菜炒めがたっぷりとのっているのだ。まだ食べてないのに、この時点で「どれも体によさそう」という印象である。そんなメニューの中から私がオーダーしたのは「チキン野菜炒めカレー」(950円)。お店のスタッフの方によると、一番人気なのだとか。

なお、他にも「野菜炒めカレー」(850円)や「ビーフ野菜炒めカレー」(1000円)などがあるほか、ライス大盛り(プラス100円)や野菜炒め大盛り(プラス100円)、ルー大盛り(プラス150円)などにも対応してくれる。

・食べてみた

待つこと数分で、カレーがやってきた。クルクミンを混ぜて炊いた黄色いライスに、黒っぽいルー。そして、玉ねぎ、えのき、キャベツなどを使った野菜炒めが上にのっている。

スパイスの香りに誘われるように、 一口食べてみると……深みのある辛さが口のなかいっぱいに広がった。コクがあり、もし具が一切なくても、何杯でもおかわりしそうなカレーだ。またスパイスがしっかりと効いているものの、決して辛すぎるわけではないから、辛いのが苦手という人でも食べられそう。

それから野菜炒めは、中華料理店で出てくるような野菜炒めではなく、カレーペーストを加えて、カレーに合うように工夫されている。……これは文句なしにウマい! 一度味わうと、ハマる人が続出しそうなカレーである。おまけに野菜たっぷりで健康面も安心。

というわけで、カレー好きはもちろん、健康に気を使っている人も是非足を運んでみてくれ! 

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 みぼうじんカレー
住所 東京都港区新橋2丁目16-1ニュー新橋ビル3階 307
時間 11:00~22:00
休日 日曜日・祝日

参考リンク:みぼうじんカレー
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「チキン野菜炒めカレー」


▼ライスに……

▼野菜炒めだ

▼店内の様子


▼ニュー新橋ビルの3階にある『みぼうじんカレー』だ