IMG_5265

ここ数年、都内では「ひみつ堂」などの人気店も登場し、スイーツとしてのポジションを獲得しつつあるかき氷。その理由の一つは、いちご・レモン・ブルーハワイなどの定番シロップではなく、果実を煮詰めて作った “ジャムのようなソース” が超美味しいからだと言えるだろう。

筆者も、キャラメル味や紅茶味、ヨーグルト味のかき氷は食べたことがあったが、まさか氷とアレがここまで合うなんて……。それはイモ! サツマイモ!! 初めて食べた「おいものかき氷」が、めちゃめちゃウマかったのだ!

・たこ焼き屋のかき氷

おいものかき氷が食べられるのは、東京は笹塚にある『みなと屋』である。笹塚駅から十号通り商店街を真っ直ぐに進むと、5分もしないうちに左手に見えてくるハズだ。

IMG_5281

実はこちらの『みなと屋』、かき氷専門店ではなく “たこ焼き屋” である。たこ焼きが食べられるのはもちろん、一年を通して本格派のかき氷を提供しており、筆者が伺った時は、お客さんのほぼ全員がかき氷を注文していた。

・丁寧な仕事ぶり

筆者は「ピスタチオミルク」も気になったのだが、同店の人気フレーバーだという「おいも」をオーダー。本格派かき氷店でよく見られる、天然氷ではないものの、注文が入ってからジューサーでシロップを作り、薄く薄く氷を削っていく仕事は、丁寧そのものである。

IMG_5269

目の前に現れたおいものかき氷は、「……ごまだれ?」というほど、粘度も色もごまだれチックである。おそるおそる食べてみると……ンマーーーーーイッ! あ、超ウマいね!! サツマイモのソースはほのかな甘さで、まるでモンブランを食べているかのような濃厚さがある。

・上質なスイーツ

風味はサツマイモそのもので、たっぷりと仕込まれたミルクが甘さを補っているようだ。口に含んだ瞬間、スッと消えてなくなる氷も上質な口当たり。うん、これはスイーツだわ。サツマイモと氷の相性が、こんなにもいいとは思わなかった……!

IMG_5276

一点、氷はどうしても口の中が冷たくなり味がわかりづらくなるので、温かいお茶が提供されれば言うこと無しである。かき氷好きな人は知っているかもしれないが、「サツマイモと氷の相性の良さ」を体験したことがある人は、まだまだ少ないハズ。一度食す価値ありだぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 みなと屋
住所 東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
時間 11:00~21:00
休日 水曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼笹塚駅方面から、十号通り商店街をまっすぐ進もう。
IMG_5281

▼完全にたこ焼き屋である。
IMG_5277

▼ピスタチオミルクも気になったー!
IMG_5271

▼これが「おいものかき氷」だ!
IMG_5265

▼このソースの粘度と色。単なるごまだれです。
IMG_5268

▼ズドン!
IMG_5269

▼これがウマい!
IMG_5272

▼氷の中にもしっかりソースが入っているぞ。
IMG_5274

▼断面!
IMG_5276

▼サツマイモのかき氷は一度試す価値アリだ! 機会があったらぜひ食べてみてくれよな!!
IMG_5265