gomibako1

今や、どこへ行ってもカプセルトイの自販機が置いてある。しかも最近は大人向けの商品も増えており、メーカー各社は創意工夫を重ねて、魅力的な商品を次々と発売している状況だ。商品は飽和状態でこれ以上新しいモノを生むことは難しいと思われるのだが、カプセルトイの大手エポック社は相変わらず尖った商品を発売していた。

・ゴミ袋までついてる!

その商品とは、2015年7月の新商品「ゴミ箱」である。これまで同社は、折りたたみパイプ椅子学校の机と椅子など、集めれば集めるほど楽しめる商品を発売していたのだが、それをさらに進化させたのがこのゴミ箱である。しかも! ゴミ袋までちゃんと付いているではないかッ! さすがエポック社。細かいところまで作り込みを怠らない!!

・カプセルトイ革命

同社の折りたたみパイプ椅子は、カプセルトイ界に革命を起こしたと言って良いだろう。なぜなら、これまでのカプセルトイは、同じモノが出るとガッカリするように出来ていたからだ。そのガッカリを逆手にとって、同じモノが出れば出るほど、形になるのがパイプ椅子に代表されるシリーズである。

isu11

isutsukue9

・従来のベクトルを逆向きにした

パイプ椅子も学校の机・椅子も、数あった方が画(え)になる。したがって、同じモノを欲することになる。従来のカプセルトイにおける欲求のベクトルを、逆向きにしてしまったのだ。

・揃っても揃わなくてもOK

そして今回の新商品「ゴミ箱」は、従来のカプセルトイの流れを踏襲しつつ、エポック社の並べて楽しむシリーズのアプローチが盛り込まれている。ゴミ箱は全8種類。全部集めることが出来れば、それが一番うれしいのだが、揃わなくてもOK。数があれば、種類が違っても画になるのである。

gomibako3

・誰でも見たことのある光景

おそらく多くの人が高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、もしくは駅や公共施設で分別用のゴミ箱が並ぶ様子を見たことがあるはずである。それと同じように、もえるゴミ・カン・ビン・ペットボトルなどのゴミ箱を並べることができるのだ。

・200円で世界観を作る

さらにスゴイのは、分別用のゴミ箱は前のふたを開けると、中に収集用のボックスがちゃんと入っている。そして、付属のゴミ袋をセットできてしまうのだ。感心するほど細かい作り込みである。1つ200円のカプセルトイで、きちんと世界観を完成させている。

gomibako9

あえて、一言いうとしたら、ポリバケツタイプのゴミ箱に、45リットルのゴミ袋は小さいのではないだろうか。90リットルでちょうど良いように思うのだが……。とにかく、相変わらずエポック社の作る商品のディテールの細かさには脱帽である。ただ実物そっくりに作るだけではないところが本当にスゴイ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼200円でこのクオリティ。ポリバケツタイプのゴミ箱はフタを回して閉じることができる。ゴミ袋2枚付き
gomibako2

▼分別用のゴミ箱は全6種。パーキングエリアや駅、公共施設で見かける光景を再現できるぞ
gomibako3

gomibako4

gomibako5

gomibako6

▼前蓋を開けると、なかのボックスを取り出せる!
gomibako7

▼付属のゴミ袋
gomibako8

▼ゴミ袋をちゃんとセットできるぞ! 細かすぎるッ!!
gomibako9

▼イチイチやることが細かい!
gomibako10