アニメや漫画の登場人物をあしらったキャラケーキは、見ているだけで、わくわくハッピー! なんだか特別な気持ちにはならないだろうか?

ひとつひとつデコレーションされるケーキはまさに生き物。ちょっとくらい線がゆがんじゃうのは仕方がないのはわかっている。わかっているのだが! それでも、思わず二度見しそうになる『アナと雪の女王』のエルサケーキが発見されたと話題になっている。

・話題のアナ雪 “エルサのケーキ”

話題の画像が投稿されたのは、海外サイトRedditだ。そこには「このケーキを注文したら、これが届いた」的なことが書かれている。画像の左側を見てみると、胸像のような3Dケーキの見本が写し出されている。誰がどう見てもエルサ、アナ雪のエルサだ! 

だが、右側の実際に届いたというケーキを見てみると……な、なんじゃコリャーッ!? エルサの透き通る雪のような白肌は、太陽がよーく似あう小麦色の肌に。顔つきもなんだかたくましくなっている気がする。子供へのプレゼントとして制作されたというケーキだというが、これは一度見たら忘れられないインパクトだ。

・誰が作ったの?

それにしても、このケーキは一体だれが作ったのだろうか? この「見本」のデザインは、ケーキ作りのレクチャーサイト「McGreevy Cakes」に掲載されたものだ。当初、「McGreevy Cakes」が見本だけ素敵な画像を載せて、実際には1ミリも似ていないケーキを作ったのではないかと疑われたが、実際はケーキ自体は別の団体が制作したものとのことである。

・ケーキをもらった子供は喜んだもよう!

海外メディア『Mashable』によると、その団体は「Icing Smiles」。病気の子供やその家族のためにカスタムケーキをプレゼントする非営利団体なのだ。ネット上では「似ていない」と話題になったが、ケーキをもらった女の子は喜んでいるもよう。また、画像が話題になってことで「Icing Smiles」の活動に共感し、参加したいという声も多く寄せられているようだ。

話題のエルサケーキは確かに「超ソックリ!」と言い難い。でも、誰かを幸せにしたのなら、十分その役目を果たしたと言えるのではないだろうか。

参照元:MashableIcing SmilesRedditimgur(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその画像である