0

あらゆる分野に精通しているタモリさんは、料理の達人としても知られている。皆さんも、タモリラーメンタモリカレーなど伝説的なレシピの名を聞いたことがあるのではないだろうか? そんなタモリさんの番組で衝撃的なグルメが紹介されて話題になっている。その名は「幕の内弁当チャーハン」

なんと、刻んだ幕の内弁当のおかずとご飯を豪快に炒めるというものだ。……マジかよ、ポテサラも炒めちゃうのかよ!? でも料理上手なタモリさんのレシピなら、激ウマなのかもしれない。悩んでいるヒマはない! 実際に作ってみた。

・タモリさんの「幕の内弁当チャーハン」を作ってみた

「幕の内弁当チャーハン」が紹介されたのは2015年6月28日放送の『ヨルタモリ』である。タモリさん扮するどんな食材も炒飯にしてしまう料理人「Mr.炒飯」によるレシピだ。詳しい作り方は動画「『ヨルタモリ』で紹介されたMr.炒飯の “幕の内弁当チャーハン” を作ってみた!」でご確認いただきたいが、さらっと説明すると以下の通りである。

・基本の作り方

1.材料は幕の内弁当のみ。まず幕の内弁当の、ポテトサラダ以外のおかずを切り刻む。

b4

2.すべてのおかずを炒める。もちろんポテサラも炒める。食材を無駄にしてはいけない。
b6

3.炒めたおかずを、一旦皿にとり、続いてご飯を炒める。
b5

4.「2」のおかずを投入。よーく鍋を振ってまざったところで、完成。
b7

・五目チャーハンみたいで美味しそう!

記者(私)が買った幕の内弁当は、コロッケ、鮭、ハンバーグっぽいもの、シューマイ、煮物に玉子焼きとタモリさんの幕の内弁当とほぼ同じ。ただ、ポテサラが入っていなかったので、サラダだけを別途購入して作ってみる。できあがったものは……完全にチャーハン!! 具がたっぷりの美味しそうな五目チャーハンだ。

b3

そして味も、ハオチィィィィィィィ!!(おいしい!!)いい具合の塩分と醤油の味がイイね! おかずに元々味がついているので、さらなる味付けは必要ないのだ。

そして、混ぜるな危険だと思われたポテサラがいい味わいを出している。確かに、チャーハンにマヨネーズを入れると油がいい仕事をしてパラパラご飯になるって言うしなぁ。アリ、これは大アリだ!! 和才記者からも素で「これ、本当に美味しいですね!」と好評である。

b1

b2

ちなみに、GO羽鳥記者とYoshio記者に幕の内弁当で作ったということを伏せて、食べてもらったところ、「美味しい」「これはアリ」とのこと。最後まで幕の内弁当とはバレなかったぞ!! うーん、さすがタモリさん、さすがMr.炒飯である!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼幕の内弁当でチャーハンを作るとウマイ! 覚えておこう!!
2

3