kitysan

仕事を選ばず何でもこなす、サンリオのキャラクター「ハローキティ」。国民的アイドルがAKB48なら世界的アイドルはキティちゃん。日本から世界に飛び出した彼女の働きぶりは有名で、時に「キティさん」と呼ばれるほどである。

そんなキャラクターグッズのカリスマともいえる彼女だが、もちろん九州でも「方言トランプ」なるものとコラボしていた。しかし、これがフタを開けてみたら、ただのキティちゃんグッズではなかったのでご報告しておきたい。

・女帝「ハローキティ」

筆者(私)がブラリと九州のお土産ショップを訪れたのは、つい先日のこと。はじめはキティちゃんグッズを見ても「おっ、元気でやっていますね!」といった感じであったが、「方言トランプ」は是が非でも中身を見たい衝動に駆られた。

それはそうだ。一体、どんな形でキティちゃんが方言をアピールしているのか。ましてや一度は博多祇園山笠とのコラボで「ふんどし姿」まで披露した女帝である。もしかしたら中身がスゴいことになっているかも……そう思わずにはいられなかった。

・普通で終わらないキティさん

さっそく購入し、一枚ずつ確認してみたところ……これはおもしろい! 福岡の「よかろうもん」をはじめ、佐賀の「がばい」など有名どころもあって勉強になる上、絵もかわいい。……だがしかし! やはりキティさんはそれだけで終わらなかった!! というのも……

DSCN2873

なんと「さわりまくる」という方言なども飛び出す荒れ狂いぶりを発揮! 一生で一度その方言を使うかどうかわからないところまで攻めてくるその姿勢……さすがはキティさん! 大御所といえども何でもやる!

・九州限定の方言トランプ

かわいさを全面に出しつつも、強烈なパンチもお見舞いしてくる「はろうきてぃ 方言トランプ」。キティちゃんのイラストが、地元の特徴とコラボしたものになっているのもおもしろい。もし九州を訪れる機会があれば、おひとついかがだろうか。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼いくつか方言をピックアップしたのでどうぞ
DSCN2862

DSCN2864

DSCN2865

DSCN2866

DSCN2867

DSCN2869

DSCN2870

DSCN2871

DSCN2872

DSCN2874

DSCN2876

DSCN2875

DSCN2877

DSCN2863

DSCN2873