IMG_2580

以前の記事でご紹介した、マグロを使用した『手作りツナ』のレシピ。「ウマそう!」「ウマかった!」「まさか手作りできるとは」……と、多くの反響をいただいたが、「マグロの代わりにカツオでも作れますか?」 との声も多数寄せられた。

答えは「大丈夫だと思うけど、やったことないからわからない」なのだが……それじゃアカン! というわけで実際に試してみたところ、バッチリおいしく仕上がった!! 今回はおさらいの意味も込めて、『カツオの手作りツナ』のレシピをご紹介するぞ!

・カツオはまぐろの約半値で購入

『まぐろの手作りツナ』は、調理も簡単で抜群にウマい、究極の一品であることに違いはないのだが、一つだけネックがあった。それはまぐろが高価だということ。実際、「ウマそうだけど勇気いる値段だよなー」との声も多く聞かれた。

そもそもツナの原料は、まぐろと同じくらいカツオも多い。そのため「カツオで作ってもたぶん大丈夫」だとは思っていたのだが、やったこともないことを無責任に「大丈夫です☆」とは言えん! というわけで実際に作ってみることにした。

今回材料を購入してみたところ、同じ分量でもカツオはまぐろの約半値である。これでまぐろと同じくらいウマくなっちゃったら、コスパ最高やん! 期待に胸を膨らませつつ、調理したレシピは以下の通りDA!

・手作りツナ」のレシピ

【材料】
カツオ(皮をひいてあるもの):2本
ニンニク: 2かけ
ローリエ:2枚
オリーブオイル:適量
塩:適量
【作り方】
1:カツオ全体に塩を振り、20分放置。その後、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
2:鍋にカツオ・潰したにんにく・ローリエを入れ、ひたひたのオリーブオイルを投入。
3:弱めの中火で火にかける。グツグツしてきたら最弱火で20分間煮る。
4:火を止めて冷めるまで放置。冷めたら油ごと容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

以上である! というかまぐろと完全に同じです、先生!! ポイントも「まぐろのツナ」と同じく火加減。分量は適当でも構わないが、火加減だけには細心の注意を払ってほしい。詳しくは画像にまとめたから、そちらも確認すべし!

・まぐろと比べるとクセがある

肝心の味は……抜群にウマい! 今までカツオの最高にウマい食べ方は「たたき」だと思っていたが、それに匹敵する……いやそれ以上にウマいかもしれない!! おせっかい覚悟で、高知県のカツオ協会(あるのかは知らない)に、ツナのレシピを売り込みたいレベルである!!

ただ、まぐろのツナはほぼクセがないのに対し、カツオは若干のクセがある。筆者は好きなクセだったからむしろウマかったが、気にする人も中にはいるかもしれない。とはいえ激ウマレシピであることに違いはない! コストが気がかりで挑戦できなかった人も、ぜひカツオでチャレンジしてみてくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼まず、材料。カツオ・オリーブオイル・にんにく・ローリエだ。
IMG_2555

▼全体に塩を振り、20分放置。
IMG_2558

▼20分後、水をキッチンペーパーでふき取る。
IMG_2561

▼鍋にカツオを敷き詰め……
IMG_2565

▼ヒタヒタのオリーブオイルと、にんにく・ローリエを投入。
IMG_2568

▼弱火寄りの中火で煮る! グツグツしてきたら最弱火にして、ここから20分間グツグツ煮よう。
IMG_2573

▼火を止めて冷ます。余熱でも火を入れるのだ。
IMG_2580

▼冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で保管! 1週間は大丈夫だった!!
IMG_2679

▼ジャン!
IMG_2681

▼カツオでもウンメェェェエエエエエエーーーー!!!
IMG_2698

▼高知のカツオを全部ツナにしたいくらいウマいぞ! まぐろよりコストはかからないから、レッツチャレンジだ!!
IMG_2692