fine1

私(佐藤)の朝はパンで始まる。物心ついたときから、朝食はパンと決まっている。美味しいパンで始まる朝は最高だ! よし、今日も1日がんばろう! という気分になれる。そんな私のためにあるような、トースト専門店を発見したぞ!!

・自家製トーストにこだわった店

そのお店「トーストcafe ファイン」は自家製トーストを提供するお店である。しかも、豊富なメニューを取り揃えており、その数ざっと30種以上!! パン好きなら必ず行くべきお店といっても過言ではない。ここのチーズフォンデュトーストは想像を越える逸品だった!

・オッサンでも入りやすかった!

お店は大阪市中央区、市営地下鉄長堀鶴見緑地線の松屋町駅から徒歩数分のところにある。トーストcafeと聞いて私は、てっきり今風の小洒落たお店を勝手にイメージしていた。きっと女子ウケしそうな、オッサンが入りづらいお店なんだろうな~と。ところがオッサンこそ入りやすいお店だった。

fine2

・メニューが豊富すぎる

店構えはカフェというよりも、どちらかと言えば喫茶店。店前には手作りの写真付きメニューが掲げられており、中の様子はあまり良く見えない。が、その写真メニューが異様にウマそうに見えるのである。それを見るだけで、トーストにこだわっていることがヒシヒシと伝わってきた。

fine3

・近所なら絶対に通う!

店内は外観同様にそこまで飾り気はなく、サラリーマンが利用するのに打ってつけといった雰囲気。ちなみにお水はセルフサービス。自分で席まで運ぶことになる。さて、ナニを頼もうか。厚切りトーストにジャムやチョコレート、ピーナッツバターを塗った定番メニューから、カレーやポテサラ、アボカド、海苔もちチーズなどなど。実にバリエーションが豊富だ。これは近所だったら絶対全制覇したいところ。

・チーズフォンデュトーストだと!?

魅力的なメニューのなかから、私はチーズフォンデュトーストなる一品を選んだ。チーズトーストはメニューにあるのに、フォンデュはナニが違うのか? とても気になる。オーダーしてみたところ、チーズフォンデュが本当にチーズフォンデュで驚いた!

fine6

・ただのチーズトーストではない

一見すると、厚切りトーストに切れ目を入れて、とろけるチーズを流し込んだだけのように見える。ところがこのメニュー、ただ切れ目を入れただけではなく、中を若干くりぬいてある。そこにとけたチーズが水たまりのようになっていて、これにちぎったパンをつけて食べるのである。まさにチーズフォンデュの要領だ。

fine8

・トーストを極める

チーズは大変風味が豊か。しかしパンの美味しさを邪魔しすぎず、それでいてコクのあるバランスの良いものを使用している。粗挽きの黒コショウがアクセントになって、適度に味を引き締めているのもイイ。それにしても、トーストを極めるとこのようなシンプルで大胆なメニューを創造できてしまうのか。その探究心に驚かされるばかりである。

fine10

・今回訪問した店舗の情報

店名 トーストcafe ファイン
住所 大阪府大阪市中央区松屋町5-5
営業時間 7:30~19:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼トーストcafe ファインのメニュー
fine3

▼納豆、明太子チーズあたりがとても気になる
fine4

fine5

▼散々迷ってチーズフォンデュを注文
fine1

▼内側からパンを千切って、中のチーズにつけて食べるとのこと
fine7

▼中にはチーズたっぷり! マジでチーズフォンデュみたい!!
fine9

fine10