unicrog1

私(佐藤)は自他共に認めるオッサンである。41歳にもなって、わざわざ若作りする気もない。また、若く見られたいとも考えていない。そもそもファッションに頓着がなく、着るモノは安いに限ると考えて、ユニクロですべてを揃えている。頭の先から足の先まで全身ユニクロだ。

・ダサいとは心外だ

どうせ誰も見向きもしないのだから、オメカシする気もない訳だが、そんななか、最近編集部である話題が取り沙汰されたそうだ。ある日の編集会議後に退席した私の姿を見送って、誰ともなくこう言ったという。「佐藤さんのジーパン、ダサくない?」、カッコイイと言われることがないことはわかっている。しかしダサいと言われるのは正直心外だ。

・佐藤のジーパンがダサい談義

編集部メンバーのためにあえて名前は伏せるが、このような会話が繰り広げられたそうだ。

Y氏「今日の佐藤さんのジーパン、なんかダサくない?」
G氏「俺も思った。ナンか昔のアレっぽくない?」
Y氏「ケミカルウォッシュ」
G氏「それそれ! うわ、懐かし!」
S氏「たぶん、昔履いてたヤツを引っ張り出してきたんじゃないですか?」
Y氏「佐藤さん、オッサンだからな。無駄に古いものを大切にしてそう(笑)」
G氏「マジで持ってそう(笑)。パンタロンとか持ってそう」
W氏「でも、似合いそうですよね」
Y氏「古めかしい服似合いそう」
G氏「とにかく、今日のジーパンはたしかにダサい」

・2990円で買った

私の脳内で脚色された部分は多分にあるのだが、それでも聞き捨てならない。なぜなら彼らが指摘しているジーパンは、1カ月以内に買った代物だからだ。ユニクロで2990円で買ったばかりのジーパンである。それをダサいだと!?

unicrog5

・ちょっと色が薄い?

正直に告白する。実は買うときにちょっと色が浅いなとは思っていた。だが、それを買わずにいられなかった。というのも、以前買った安物の濃い色のジーパンが、色が落ちまくったからである。次は薄い色にしようと決めていた。

unicrog4

・みんなどう思う?

とはいえ、私のいないところでそう話されたということは、誰もが心の奥底で「ダサい」と感じていた証である。もしかしたら、道ですれ違う人々も、「あいつのジーパンダサ!」とか「あの人のジーパン(苦笑)」と心のなかで叫んでいたのだろうか? そんなことはないだろ! いいジーパンだろ?

unicrog12

そこで読者の皆さんに聞きたい。このジーパンはそんなにダサいか? 色合いがイケていないのか? 「たしかにダサい!」という方も「そんなことはない!」という方も、ぜひ意見を聞かせていただきたい。頼む! もしもダサいとしたら、やっぱりこのジーパンのせいなのか? それとも……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼このジーパン、ダサい?
unicrog6

▼ねえ、ダサい?
unicrog7

▼どう思う?
unicrog8

▼率直な意見を聞きたいんだが?
unicrog9

▼ダサくはないよね?
unicrog10

▼はっきり言っていいんだよ?
unicrog11