IMG_3441

日本原産の香辛料、わさび。その刺激的な香りは、様々な食べ物を引き立て抜群のアクセントになってくれる。子供よりはもちろん大人向きの食材であるが、このたびあの「サッポロ一番」から、『大人の塩らーめん 薫るわさび』が発売されるので食べてみたのだが……。

結論から言うと、ウマい。塩ラーメンにわさびがツーンと効いており、まさに大人の刺激を感じるウマさである。だがしかし……。精神年齢350歳の筆者には、まだまだ大人の刺激が足りん! というわけで、市販のわさびを追加してみたところ……キタコレ! マジな話、体感で5倍くらいウマく感じるぜ!!

・大人向けの新作カップ麺

2015年5月にサッポロ一番からリリースされた『大人の塩らーめん 薫るわさび』は、同社の看板メニューである『サッポロ一番 塩らーめん』をベースにした、新作カップラーメンである。

袋タイプの食感を再現した麺は太めでコシがあり、スープはお馴染みのいつもの味わい。そこにわさびの爽快な辛みを加えることで、香り高く奥深い味わいを再現したという、大人向けの自信作だ。

IMG_3412

・普通に食べてもウマいが……

食べてみると、たしかにウマい。麺をすするとフワッと後から追ってくるわさびの風味は、通常の塩らーめんにはない、上品な刺激がある。悪くない……というかウマい……がッ! ぶっちゃけもっと刺激があってイイ!! というわけで、急きょ市販のわさびを追加してみることにした。

チューブタイプのわさびをたっぷりと投入し、スープとよく混ぜる……。こ、これは! 湯気だけでむせるほどの超刺激的な塩らーめんに早変わりや!! これこれ! これくらいガツンとくるのが欲しかったのよ!! さっそく食べてみると……。

IMG_3444

・容赦ない刺激

ゲホッ! どんなに注意してもむせる!! ……がウマい! ノーマルの状態だと、やわらかく上品に香っていたわさびが、オラオラと前に出まくってくる!! まるで「おう、ワシや。刺激が欲しいらしいの!?」 と言っているかのようである! ちょっと待って聞いてない……が、嫌いじゃ──ない。

IMG_3453

筆者はわさびの辛さにかなり強いので、一気に投入したが、基本的には味見しながら少しずつ入れていった方がいいだろう。また、ウマいまずいは関係なく、涙や鼻水はダダ漏れになるから注意してほしい。

ノーマルの状態でも普通にウマいが、わさびを追加すると体感で5倍ほどウマい超刺激的な一品になるから、気になる人はぜひ試してほしい。繰り返すが、少しずつ! 味を見ながら少しずつ足してくれよな!!

参考リンク:サッポロ一番
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが、札幌一番『大人の塩らーめん薫るわさび』だ。
IMG_3412

▼まずは普通に食べてみる。
IMG_3428

▼ジャン。
IMG_3429

▼まあ、ウマいよウン。ウン、ウマいよ。
IMG_3432

▼が、刺激が足りねぇぇえええ!! というわけでチューブのわさびを用意した。
IMG_3422

▼ガツンと投入。
IMG_3441

▼筆者は辛さに強いからこれくらい入れた。
IMG_3444

▼食べてみると……
IMG_3450

▼キクーーーーーーーーーーーッ!!!
IMG_3453

▼が、マジでウマい!
IMG_3464

▼涙も鼻水もダダ漏れになるが、試す価値あり! その際は慎重に少しずつ入れてくれよな!!
IMG_3421