tweetvideo

以前の記事で、Twitterがアプリ上で動画の自動再生を開始したことについてお伝えした。ユーザーの評判は大変悪く、「改悪」との声が続出していたのだが……。実はウェブ版でも自動再生が開始されていたことを確認した。

・ウェブ版でも自動再生

Youtubeの動画を貼り付けても自動再生されないのだが、プロモーション投稿だけが勝手に再生されるのである。正直言ってウザい! ということで、自動再生を止める方法を紹介しよう。

・自動再生を止める方法

ウェブ版のTwitter画面、自分のアイコンをクリックし「設定」を開く。表示されたユーザー情報の下に「コンテンツ」という項目があり、そこに「Video Tweets」があるので、そのチェックボックスを外せばOK。ここだけ英語で表記されているのが不可解だ……。設定を変更し、保存しようとするとパスワードの入力が求められるので、パスワードを入れて完了である。

・アプリには「ニュース」

ちなみに2015年6月19日より、アプリに「ニュース」という項目が追加されている。これはTwitter上で話題になっているニュースを紹介するものなのだが、こちらの新機能もあまり反応は芳しくないようである。

今まで通りで十分利用できているので、余計な機能を追加して欲しくないのだが……。

参照元:Twitter
執筆:佐藤英典

▼Twitterの設定画面を開き、「Video Tweets」のチェックボックスを外すと広告動画の自動再生が止まる
tweetvideo

▼変更した設定を保存しようとすると、パスワードの入力が求められる
tweetvideo2

▼アプリに追加された「ニュース」もあまり歓迎されていない……
newst