gustofondue1

人気ファミレス「ガスト」の定番メニューといえば、「チーズ IN ハンバーグ」である。とろけるチーズと肉汁たっぷりのハンバーグがベストマッチ! 長年人気ナンバー1というのも頷ける話だ。そのチーズ IN ハンバーグの超美味しい食べ方をお教えしたいと思う。

・チーズ IN ハンバーグでフォンデュ!

自分で言うのもなんだが、私(佐藤)はガストを極めている。いわば、「ガストセレブ」だ。そんなセレブから言わせてもらうと、みんな本当に美味しいチーズ IN ハンバーグの食べ方を知らない。真のガストセレブは、ハンバーグのチーズでチーズフォンデュを楽しむ。騙されたと思ってやってみろ! マジで激ウマだから!!

・こだわりの4種のチーズ

なぜフォンデュにしたらウマいのか? その理由はチーズにある。あまり知られていないことだが、ガストはチーズにめちゃくちゃこだわっている。試行錯誤を繰り返した結果、カマンベール・モッツァレラ・ホワイトチェダー・パルメザンの4種のチーズを配合することにたどり着いたそうだ。そのままでも十分ウマいのだが、あらゆる食材と合わせてもチーズそのものの美味しさは損なわれることがない。むしろ食材の美味しさと相乗効果を生み出すのだ。

gustofondue2

・円形にハンバーグをくりぬく

では、どうやってフォンデュにするのか? チーズはハンバーグのなかにある。わざわざチーズを取り出す必要はなく、ハンバーグの上面をフォークかナイフで円形にくりぬくだけ。くりぬく作業は意外と楽しい。

gustofondue7

・肉汁とチーズを混ぜるべし!

さて、ハンバーグの上面をくりぬいたら、とろける美味しそうなチーズが見えているはずだ。すぐに食材をつけるのではなく、チーズを軽くかき混ぜて欲しい。すると、あふれるような肉汁とチーズが混ざり合って、さらに美味しく食べられるはずである。これで準備完了!

gustofondue10

・好みの食材でレッツフォンデュ!!

あとは食べたい食材をつけて食べるだけである。ガストセレブの私(佐藤)は、2種のソーセージグリルとポテトフライ、そしてほうれん草ベーコンの鉄板仕立てをオススメしたいと思う。ソーセージは言うまでもなくチーズに良く合う。ポテトとの相性もバツグンだ。意外にもほうれん草も、とろけるチーズと絡んでなかなかの食感。若鶏の唐揚げややりいかのフリットをつけても問題ないだろう。自分が食べたいものでいろいろチャレンジしても楽しいはずである。

gustofondue15

gustofondue18

・399円で食べられる

一通りフォンデュを楽しんだら、最後にハンバーグをいただこう。チーズに合う専用パテとして開発されているので、当然ながら申し分のない美味しさである。ガスト渾身のメニューといっても過言ではないだろう。

gustofondue24

ちなみに2015年7月1日までフェアを開催しており、チーズ IN ハンバーグを399円で食べることができるぞ! そのまま食べるも良し! チーズフォンデュで食べるも良し! 自分流の食べ方を楽しんでくれッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ガスト人気ナンバー1のチーズ IN ハンバーグ。7月1日まで399円
gustofondue2

▼ガストを極めたガストセレブは、これでチーズフォンデュじゃい!
gustofondue3

▼まず上面をくりぬく。フォークで円を描くように突き刺す。結構簡単にくりぬけるぞ
gustofondue4

gustofondue5

▼おっし! うまく行った
gustofondue6

▼おお~! ウマそう~ッ!!
gustofondue7

gustofondue8

▼そして、チーズと肉汁を馴染ませる
gustofondue9

▼チーズのび~る!
gustofondue10

gustofondue11

gustofondue12

▼好きな食材をチーズにつけて食べるだけだ
gustofondue13

▼ソーセージ
gustofondue14

gustofondue1

gustofondue15

▼ポテトフライ
gustofondue16

gustofondue17

gustofondue18

▼ほうれん草
gustofondue19

gustofondue20

▼チーズトーストも良く合うぞ
gustofondue21

gustofondue22

▼一通りフォンデュを楽しんだら、ハンバーグを食べよう
gustofondue23

▼やっぱウメェエなあ~
gustofondue24