amobi1

カルボナーラは好きですか? おそらく多くの人がもっとも好きなパスタのひとつに、カルボナーラを挙げるはずである。では、質問を変えよう。トマトは好きですか? 嫌いという人は少ないと思われる。そんなカルボナーラとトマトが出会ったら、どうなると思う?

激ウマになるに決まってるじゃないか! 東京・池袋にトマトソースで作ったカルボナーラを出すお店がある。そのお店のシェフは、日本に来て15年になるナイジェリア人男性だ。トマトが好きでトマトにこだわったメニューを出すお店を作ってしまった。トマト好きは全員池袋の「トマトデルーチェ」に集合じゃいッ!!

・見つけにくい場所

シェフのアモビさんは3年前に、お店をオープンした。店の立地は決して良いとは言えない。というのも、駅には近いが見つけにくい場所にあるからだ。JR池袋駅東口からサンシャイン60方面に向かって歩き、いく筋かの路地を入ったところにある。小さなお店が密集した栄町通りの2階だ。

amobi2

・客の9割が注文

入り口を入るとすぐに階段。これがなかなか急で、店内は結構狭い。席数10席の本当にこじんまりとした店である。看板メニューはトマトソースのカルボナーラ。客の9割が注文するというから、ここに来たら絶対に頼んだ方が良いだろう。

amobi3

・シェフの気さくな人柄

私(佐藤)が訪問した日は、昼には少し遅すぎたようで客は私しかいなかった。アモビさんはたった1人の私を大変温かく迎えてくれ、調理の合間もずっといろいろな話をしてくれていた。最近日本は物騒になったこと、郷里には6年帰ることができていないことなど、気さくに話しかけてくれるので、何だか旧知の間柄のように錯覚してしまったほどだ。思わずタメ口で話していたことを反省している……。

・食べるのが惜しい華やかさ

さて、愉快なおしゃべりをしている間に、パスタは出来上がった。「お待ちどうさま!」と言って手にしている器を見て感動した。なんと美しいカルボナーラだろうか。トマトソースで作るとここまで色映えがするのか。オレンジ色のソースに刻んだトマトが散りばめられ、中央に卵黄が鎮座している。その色合いが華やかで食べるのが惜しいくらいだ。

amobi8

・両方の良さを持つ

実際に食べてみると、しっかりとしたトマトの旨味と甘さを感じることができる。従来のカルボナーラをイメージすると、それとは随分味が違うのだが、いわゆるトマトソースパスタともまた違う。強いていえば、両方の良さを併せ持った一品だ。

・優しさがにじみ出ている

トマトは調理の仕方がマズいと、独特の臭みとえぐ味が出てしまうのだが、それらを一切感じることはなかった。トマトにこだわるアモビさんだからこそ、美味しく仕上げることができるのではないだろうか。それはちょっと言いすぎかもしれないのだが、彼の人柄からにじみ出る優しさが、味にも反映されている気がしてならない。

amobi10

トマト好きはぜひとも、彼の作るカルボナーラを食べて欲しい。そして近々アモビさんが里帰りできることを願う。

・今回訪問した店舗の情報

店名 トマトデルーチェ
住所 東京都豊島区東池袋1-13-13 2F
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼池袋東口、栄町通りの一角にお店はある
amobi2

▼9割の人がこのカルボナーラを注文するそうだ
amobi3

▼店内はかなり狭い。10人でいっぱい
amobi4

amobi5

▼イエロートマトジュース。見た目以上に甘い!
amobi6

▼ランチのサラダ。ほど良く酸味のきいたトマトたっぷりのドレッシングが、食欲を呼び起こしてくれる
amobi7

▼アモビさん「お待ちどうさま!」、撮影に慣れてて笑顔を作るのがうまかったぞ
amobi8

▼キター! トマトのカルボナーラ、どう見てもウマいだろ!!
amobi9

amobi1

▼やっぱりウメェエエ!!
amobi10