IMG_2631

1960年アメリカ生まれのドミノピザ。世界70以上の国と地域で1万店舗以上を展開している、超巨大デリバリーピザ店である。そんなドミノピザからまさかの新商品『トムヤムクンピザ』が2015年6月15日、つまり本日から発売されるという。

トムヤムクン……ピザだと? 話によれば「本場タイでも商品化されていない」という史上初のピザで、「ドミノピザの挑戦ともいえる商品です」とのことだ……。ならばその挑戦受けようやないか! というわけで、さっそくトムヤムクンピザを食べてみたのでご報告するぞ!!

・ピザとトムヤムクンは合うのか?

トムヤムクンといえば、ボルシチ・ふかひれスープ・ブイヤベースなどと並び、世界三大スープの一つに数えられる、タイ発のすっぱ辛いスープである(世界三大スープには諸説あり)。ここ数年はタイ料理人気もあり、カップラーメンやインスタントラーメン、またスナック菓子などになっていた。

だが、今回はピザである……。生地とチーズとトマトの三重奏に、トムヤムクンが入り込む余地などあるのか? 「すっぱ辛い」の “辛い” はともかく、“すっぱ” が上手く馴染むとは思えない……が! トムヤムクンは当たり前のようにすっぱ辛い。この矛盾にどう立ち向かうんだ、トムヤムクンピザーーーッ!!

IMG_2623

・立ち込める圧倒的トムヤム

疑問を抱きつつドミノピザに、トムヤムクンピザのLサイズを注文。価格はMサイズが2450円、Lサイズが3700円(それぞれ税抜き)だ。30分ほどで到着したトムヤムクンピザの箱を開けると……ウホ! 超トムヤムしてる!! ピザだと知らなければ、トムヤムクンそのものが届いたのかと勘違いするほど、圧倒的トムヤムであるッ!!

具はトムヤムクンの「クン」である海老を中心に、ナス・ほうれんそう・マッシュルームが入っている。味付けはトマトソースとマヨネーズ、そして普段のピザでは見かけない、オレンジ色の「トムヤムクンペースト」がたっぷりとかかっており、コレが強烈なトムヤムフレーバーを発しているらしい。

IMG_2640

・置きにいっていない全力のトムヤムクンピザ

一口食べてみると、香りがトムヤムなら味も超トムヤム! うむ、これは正真正銘のトムヤムクンピザである!! 「最近トムヤムクン流行ってるみたいだしウチでもやっとく?」的な打算は一切感じない、フルスイングのトムヤムクン!! ずいぶん思い切ったなドミノピザ!

通常、ピザで感じる酸味といえばトマトのほのかな酸味だが、トムヤムクンピザの酸味は鋭いエッジの効いたド直球の酸味。嫌いじゃ……ない。トムヤムクン自体が苦手な人にはオススメしないが、トムヤムクン好きな人なら1度は食べる価値があるピザだといえるだろう。

IMG_2635

一点、ここまでトムヤムしてたのに、パクチーが入っていなかったのは残念だった。後のせでパクチーをトッピングしたら、5倍はウマくなるハズだ。とはいえ、トムヤムクンを上手く落とし込んだ、完成度の高いピザであることに間違いない。トムヤムクンピザは9月上旬までの発売だから、気になる人はぜひチェックしてくれよな!

参考リンク:ドミノピザ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼新発売の『トムヤムクンピザ』を注文!
IMG_2623

▼立ち込める圧倒的トムヤムフレーバー!
IMG_2628

▼うむ、トムヤムしてるぞ。
IMG_2631

▼このオレンジ色のペーストが、トムヤムクンそのもの。
IMG_2640

▼具は「クン」=エビを中心に、ナス・ほうれんそう・マッシュルーム。
IMG_2637

▼置きにいってないフルスイングのド直球トムヤムだった! パクチーがあれば5倍ウマいのに!!
IMG_2635