flun3

店構えは大事だ。そのお店の顔であり、提供されるメニューを象徴していると言っても良いだろう。しかし店構えだけが良いのも困る。外面だけ良い人物と同じでも困るのである。私(佐藤)は最近、東京・渋谷で意外な美味しい発見をした。

・どう見てもタバコ屋!?

そのお店、「フラヌール」は外観がどう見てもタバコ屋なのである。いや、正確には看板もちゃんと出ているのだが、併設したタバコ屋の方が目立っていて、初めてみる人はそこが飲食店であることに気付かないだろう。ここのステーキカレーが猛烈に美味しい! レアのステーキは絶品である。

・店前でも気付かない

お店はJR渋谷駅から徒歩5分。道玄坂の百軒店商店街にある。この界隈は、飲み屋も多くラブホテル街が近くにあるため、あまり来ないという人も多いかもしれない。しかも入り口の半分がタバコ屋になっているため、うっかりすると見落としてしまうだろう。極端に言えば、店の前に居てもそこがフラヌールと気付かないかもしれない。

flun12

・どこにでもある弁当屋なのだが……

店前に「お弁当」のノボリが出ているので、それを目印にすると良いだろう。テーブル席がひとつと、カウンターのみの小さなお店。昼時はお弁当の販売、近隣に出前もしているようだ。どの街にもあるお弁当屋さんに、イートインスペースがある程度のお店である。だが、料理の実力はかなり高い!

・美しい焼き色

なんとなくステーキカレー(1350円)を注文したのだが、そのステーキの焼き具合の美しさよ! 艶やかな焼き色がつき、輝いて見えるではないか!! 一切れとって見ると、中は激レアで赤身がこれまた大変美しい!! しかも、ほのかに赤ワインの果実臭が漂っている。見とれるような輝かしいステーキだ。そこいらの洋食店でも、これほどキレイにステーキを焼けないかもしれない。素晴らしすぎる!

flun22

・想像を絶する味との出会い

一切れ食べてみると、とろけるような食感! やられた、こんな美味しいステーキに遭遇するとは、少しも想像していなかったので、完全にやられた。やや辛めのカレーと肉の相性バツグンである。カレー + ステーキの肉汁でご飯が進んで仕方がなかった。

flun42

予期せぬ出会いにかなり感動した次第である。まさかこんなところで、絶品のステーキカレーに出会うとは……。店構えだけで、そのお店の味を判断することはできないことを痛感させられた。

・今回訪問した店舗の情報

店名  フラヌール
住所  渋谷区道玄坂2-17-5
営業時間  11:30~21:00
定休日  日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

flun2

flun3

flun4

flun5

▼外観からは、絶品のステーキカレーを提供する雰囲気がわからない。まさに隠れた美味しいお店である
flun1