IMG_3584

あんかけスパゲティ・味噌カツ・小倉トーストなど、独自の進化を遂げる名古屋メシ。その他、きしめん・手羽先・台湾ラーメンなどなど、旅行で名古屋に出かけたら、グルメだけでも楽しみは尽きない。

そんな “名古屋メシ” の中で、まだ全国的な知名度はないものの、地元民が「めちゃめちゃウマい」と絶賛するのが、今回ご紹介する『味噌とんちゃん』である。正直「なにそれ?」と思っていたのだが、食べてみるとこれがヤバいウマさ! 全国的なブレイク待ったなしやで!!

・地元民に案内してもらう

これはつい先日の話。日曜日の夜に急きょ名古屋に降り立つことになった筆者は、地元在住の知人を呼び出し名古屋メシのナビゲートをお願いした。「あれも食べたい! これも食べたい!!」とリクエストしまくったのだが「日曜日の夜にやってる店なんてねーよ!」と怒られてしまった。

──そんなことは気にせずに、リクエストを繰り返していると「わかった! もうわかったから!!」と案内されたのは『やぶ屋・錦1号店』というお店である。聞けば、名古屋メシを一通り取り揃えてる上、24時間営業の居酒屋だという。あるじゃん! やっぱあるじゃん!! 隠しもってんじゃんッ!!

IMG_3570

・24時間営業の便利なお店

知人いわく、『やぶ屋』は名古屋では比較的有名な居酒屋チェーン店で、店舗の多くは夜遅くまで営業しているため「最終的にはここに流れ着く」らしい。さらに「俺はひたすら “味噌とんちゃん” だけ食ってるけどね」とのことである。むむ?『味噌とんちゃん』ってなんや! 初めて聞いたぞ!!

入店したのは日付けが変わろうとする24時頃だったが、店内は6割ほどお客さんで埋まっていた。名古屋人はでら元気! オーダーは全て知人任せにし、待つこと数分……。名古屋メシたちが続々とやってきた。

IMG_3593

・名古屋メシが一通り食べられる

手羽先・味噌おでん・あんかけスパゲティーなどの定番名古屋メシは、ウマいけど摩訶不思議な余韻がある、ファンタスティックな味わい。いいねいいねー、名古屋来たって感じがするYO! そしてやってきた『味噌とんちゃん』は、なんてことない「七輪で焼く豚ホルモン」であった……。

「なんだよ、これ系なら東京にもあるぞ!」とクレームをつけると「いいから黙って食え」とのこと。黙って食べてみると……メチャメチャうんめぇぇえええええーーーー!! これはヤバい! どうやら味噌は八丁味噌が使われているらしく、豚ホルモンのゴリゴリした歯ごたえも最高!! ビールとの相性は最強やッ!!

IMG_3606

・『味噌とんちゃん』ブームくるかも

さらには「デートの前には食べられないな☆」というくらい大量のにんにくが脳天直撃! デートしなくて後悔なし!! 筆者は『味噌とんちゃん』自体が初耳だったが、専門店もある れっきとした名古屋メシであるという。これは全国的な『味噌とんちゃん』ブーム来ちゃうんじゃないの!?

調べてみると、名古屋には『味噌とんちゃん』を味わえる店が多いから、ホルモン系が苦手でなければぜひ試してほしい。また一軒で多くの名古屋メシを味わえて、24時間営業の『やぶ屋』も覚えておいて損はないハズだ。『味噌とんちゃん』要チェックやで!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 やぶ屋 錦1号店
住所 愛知県名古屋市中区錦3-10-20 グレース錦地下1階
時間 24時間営業
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼24時間営業の心強い店「やぶ屋・錦1号店」だ。
IMG_3575

▼あんかけスパゲティーや……
IMG_3593

▼手羽先……
IMG_3597

▼味噌おでんに……
IMG_3600

▼どて煮! 名古屋メシが一通り味わえる。
IMG_3583

▼中でもヤバいのが『味噌とんちゃん』だ! このニンニクの量!!
IMG_3584

▼自分たちでよく混ぜて……
IMG_3587

▼七輪で焼く! これが激ウマ!! 味噌とんちゃんブームくるで!
IMG_3606

▼名古屋に行ったら、味噌とんちゃんを要チェック! 24時間営業の「やぶ屋」も覚えておくように!!
IMG_3570