IMG_0298

東京は「上野」と聞いて連想する動物といえば、そうパンダである。500種類以上が飼育されている上野動物園でも、一番人気はジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」で、街にはパンダのオブジェが飾られるなど、上野はパンダタウンなのだ。だがしかし……。

上野動物園から程近いパン屋さんで『コアラのマーチくんパン』なる商品を発見! お、コアラがパンダに宣戦布告か!? しかもコアラのマーチなら人気も出そうだぞ……というわけで、パンダの聖地・上野で『コアラのマーチくんパン』を食べてみたのでご報告したい。

・ロッテ公認

『コアラのマーチくんパン』は、上野駅から徒歩1分ほどのところにある商業施設、UENO3153ビル(ウエノ サイゴーサンビル)内にある「フォルサム」というパン屋で販売している。

後から調べたところ、1階フードコートエリアはロッテリアが運営しており、フォルサムもロッテリア系列のパン屋であった。『コアラのマーチ』とデカデカと謳っているので当然といえば当然だが、そういう意味では「ロッテ公認のパン」であることに間違いない。

IMG_0296

・コアラだけかと思いきや

「コアラ一本でパンダの街で勝負するのか、男らしいぜ!」と思いつつ店の中を覗くと、『コアラのマーチくんパン』の横には、「キューブあんぱん」と「キューブチーズカレーパン」という、パンダの焼き印がガッツリ入ったパンが置いてあった……パンダもいるんかい!

ともあれ『コアラのマーチくんパン』と、パンダの「キューブあんぱん」と「キューブチーズカレーパン」も購入。家に持ち帰りさっそく食べてみることにした。どれもいわゆるブリオッシュ系の四角いパンで、それぞれ焼き印がされている。見た目は子供が喜びそうだ。

IMG_0338

・食べてみると……

一口で食べるには大きいサイズなので切ってみると、あれ……? 結構中身がスカ……スカ? パンは膨らむからこんなもんかもしれないが、もう少し中身にボリュームがあってもいいかもしれない。味は「キューブあんぱん」と「キューブチーズカレーパン」どちらもウマかった。

IMG_0342

そして肝心の『コアラのマーチくんパン』だが、中身には「ガーナチョコレート」と「カスタードクリーム」が入ってる。焼き印は確かにコアラのマーチであったが、それ以外にコアラのマーチの要素は……ない。味自体は3つの中で一番美味しく感じたものの、そこはかとなく “大人の事情” を感じる商品であった。

とはいえ、可愛らしく手頃なサイズのパンは、おみやげなどにちょうどいいだろう。動物園帰りなどに立ち寄ってみてはいかがだろうか?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 上野フォルサム
住所 東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 1F
時間 07:00~23:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼UENO3153ビル(ウエノ サイゴーサンビル)1階の「フォルサム」で発見。
IMG_0302

▼1番人気らしい。
IMG_0298

▼3種類を購入したぞ。
IMG_0338

▼パンダの焼き印の「キューブあんぱん」だ。中身が……
IMG_0334
IMG_0342

▼ターバンを巻いたパンダの焼き印が可愛い「キューブチーズカレーパン」も、中身が……
IMG_0329
IMG_0345

▼お待ちかね『コアラのマーチくんパン』は、まあまあ詰まってる。ちょっと潰れたせいか? 味は一番良かった!
IMG_0332
IMG_0348

▼「コアラのマーチ」の要素はあまりないが、お土産などにオススメだ! 
IMG_0296