IMG_0459

ポテサラ難民の諸君、待たせたな! 以前の記事で「セブンイレブンのポテトサラダが突然 姿を消した」とご紹介した。その際、セブンイレブンに問い合わせたところ「安全性の確認のため販売を見合わせている」との返答があったが、あれから約1カ月……ついにポテトサラダが復活したぞ!

店頭に並んでいるということは「安全性の確認が取れた」ということなのか……? 天下のセブンさんだから大丈夫だとは思うけど、念のため問い合わせたところ、前回はよくわからなかった「安全性の確認」が何なのか判明したので、併せてご報告したい。

・消えていたポテトサラダ

まずはセブンイレブンのポテトサラダのおさらいをしよう。PB(プライベートブランド)セブンプレミアムのポテトサラダは、惣菜コーナーで見かける袋タイプのもの。お手頃価格なのにメチャウマという「低価格・高クオリティ」をマジで体現している天才的な商品である。

そんなポテトサラダが、突然 姿を消したのは2015年5月の大型連休付近でのこと。明太ポテトサラダなどの類似商品はあるのに、ポテトサラダだけがキレイに無くなったしまったのだ。ここ1カ月ほど、日本中でポテサラが夢に出てくるほどの “ポテサラ難民” が続出したに違いない……たぶん。

IMG_0319

それはさておき、その際セブンイレブンに問い合わせたところ「安全性の確認のため販売を見合わせている」とのことであった。イマイチ「安全性の確認」が何を指すのかわからなかったが、今回店頭に並んだということは、もう大丈夫だということだろう。それでも一応気になるので、再度セブンイレブンに問い合わせることにした。

・問い合わせてみた

応対してくれたのは40代くらいと思われる、声が人懐っこい男性職員。さっそくポテトサラダについて尋ねてみた。

筆者:「お忙しいところ すみません。販売休止になってたポテトサラダを店頭で見かけたんですが、再販開始したということでよろしいでしょうか?」

担当者:「はい、大変お待たせして申し訳ございませんでした。つい先日、販売を再開させていただきました」

筆者:「販売休止の理由は “安全性の確認” とのことでしたが、再販されたということは安全性の確認が取れたということでよろしいでしょうか?」

担当者:「はい。実は製造工場のラインの確認に時間がかかっていたのですが、もう大丈夫でございます」

筆者:「じゃあ、もうバンバン買っちゃっていいということでしょうか?」

担当者:「はい。これからは販売停止などが無いように努めてまいりますので、ポテトサラダをよろしくお願いいたします」

・もう大丈夫らしい

正直、前回はよくわからなかった「安全性の確認」というキーワードは、“製造工場のラインの確認” だということが判明した。しかも超一流企業のセブンイレブンが「もう大丈夫」というからには、きっともう大丈夫なのだろう……信じまっせ、セブンはん!

というわけで、ポテサラ難民の諸君! セブンのポテサラはもう大丈夫だ!! セブンの冷凍つけ麺と一緒に食べても絶品だから、久々のポテサラをじっくり味わってくれよなッ!!

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼消えていたポテトサラダが……
IMG_9013

▼復活!
IMG_0319

▼セブンのポテサラ最高や!!
IMG_0459

▼問い合わせたところ、もう大丈夫とのことだから安心してくれよな!
IMG_9016