IMG_0025

世の中には、いつだって行列の超人気飲食店が存在する。常に行列ということは、きっとさぞかし美味しいに違いないが、入店まで何時間かかるかわからない行列の最後尾に並ぶのは、それなりに勇気がいるもの。頑張って並んでも、途中で売り切れてしまうリスクだってあるのだ。

どうすれば「確実に」そのお店で食事ができるのか? 答えは1つ……、一番乗りすればいいのである。そこでロケットニュース24では「超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?」を徹底検証! 記念すべき第1回は食べログ☆4.2以上の大人気つけ麺店、東京は新小岩の『一燈』だ!!

・『一燈』とは

まずは『一燈』のご紹介をしよう。先述したように、今日現在 “食べログ” で☆4.2を獲得しているつけ麺・ラーメン屋で、ラーメン好きならば知らない人はいないだろう超有名店だ。新小岩という、都心とはいえない立地条件であるにもかかわらず、いつも行列が絶えない繁盛店である。

行列はお店の前だけではなく、合計4カ所に点在しているという正真正銘の行列店で、最後尾につけた場合 どれくらいの時間がかかるのか、もはや「予測不可能」といっていいだろう。

IMG_0021

・10時過ぎに到着すると……

そんな『一燈』は、毎日朝11時にオープンする。筆者は「とはいえラーメンでしょ? 1時間前に行けば余裕の一番乗りでしょ!」と、平日の10時過ぎに一燈に到着した……すると! すでに5人が待っており、聞けば先頭の人は9時40分に並び始めたという……マジかよ!!

一番乗りは逃したものの、席数が11あるので1ターン目での入店は確定。筆者が到着した後しばらくお客さんは来なかったが、10時20分過ぎから急に行列が長くなりはじめた。10時23分には1ターンで入店できる11人目が来店し、10時30分には合計約20人の行列になっていた。

IMG_0022

・味は間違いない

食券の購入は入店前に済ませており、入店してから間もなく食事が運ばれてきた。筆者が注文したのは『特製濃厚魚介つけ麺』の中盛りで、麺もスープもチャーシューも見るからにウマそうである。約1時間待って食べるそのお味とは……!

IMG_0036

はい、ウマいッ!! 小麦香る太麺も、濃厚なのにしつこくないスープも、低温処理された赤いチャーシューも非の打ちどころなし! ウマいのはもちろんのこと、特筆すべきは仕事の丁寧さ。例えば麺は絡むことのないよう一方向に整えられていたり、コップから水がなくなればすぐに注がれたり……と、おもてなし度合いがハンパじゃないのだ。

・検証結果

これならば “行列に並ぶ価値アリ” といえる完成度の高さであった。ちなみに「スープ割り」のウマさは尋常じゃなく、筆者は久々にスープを飲み干したほどだ。どこかにパンチがあるというよりは総合力が高く、万人受けするつけ麺だといえるだろう。

IMG_0039

結果として平日の一燈は「9時39分で一番乗り」「10時22分で1ターン目に入店できる」ことが判明した。ただし、これはもちろん日によるので、あくまで目安として参考にしてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 一燈
住所 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
時間 昼11:00~15:00 / 夜 18:00~22:00(共に売切れ次第終了)
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?

▼東京・新小岩の大人気店『一燈』だ。これは10時半くらい。
IMG_0022

▼お店の前以外にも、全4カ所に行列が出来るという大人気店だ。
IMG_0021

▼1時間の行列の末にたどり着いた「特製濃厚魚介つけ麺」!
IMG_0025

▼スープ。
IMG_0030

▼麺と具……ウマそう!
IMG_0033

▼思った通りウマい!
IMG_0036

▼中でも〆のスープ割りがヤバい。
IMG_0039

▼久々に全部飲み干してしまった。
IMG_0040

▼並ぶ価値はある一杯だったぞ! ちなみにこれは食べ終え出たときの画像。一番乗りの時間、参考にしてくれよな!!
IMG_0044