bura (1)

突然だが、皆さん! 服は何回着たら洗濯するだろうか? きっと、ジャケットなどの服の上から羽織る上着は洗濯の頻度が低く、パンツやアンダーシャツなど直接肌に触れるものは1回着たら洗うという人がほとんどだろう。

しかし……だがしかし!! 同じ肌につけるものでもブラジャーだけはその法則にとらわれない存在らしいのだ。専門家によると、ブラは毎日洗うのはむしろNG。ブラの洗濯は10日に1回くらいで良いというのである。 

・ブラの洗濯は「10日に一回」くらいでいい

そんな驚きの説を提唱しているのは、米国グッド・ハウスキーピング協会の繊維研究所の専門家レキシー・サックスさんだ。何日も洗わないなんて、お胸が気持ち悪そう……と思ってしまうが、レキシーさんの説では洗いすぎこそお胸の敵。

過度の洗濯はブラの弾力性を失わせてしまい、お胸を適切にサポートできなくなるというのだ。「10日に一回」はひとつの例。汗をたくさんかいた日はその限りではない。また、ライフスタイルによって3~4回着用につき一回洗濯でも、数週間に一度でもOK。とにかく “洗いすぎないこと” がポイントなのだ。

1b

・2日連続で同じブラをつけてもいいらしい

でもそんな洗濯頻度が減ったら、ブラのローテーションがきかなくなりそう。しかしご安心を! レキシーさんによると、2日連続同じブラをつけても問題ないらしいぞ。だが、これは寝るときもずっとつけっぱなしでもいいという意味ではない。

長時間の着用は返ってブラに悪影響を与えるよう。夜は外して、ブラの形状や弾力性の回復タイムにあてるのが良いようである。

・洗濯するときは細心の注意を

なるほど! ブラの形をキープすることこそが、お胸を守り、キレイに見せるポイントであるということか!! 確かに買ったばかりのブラは、お胸も上向き、背筋もシャキっとするもんなぁ。

ブラの型崩れ防止のためには洗濯の頻度に注意するだけでなく、洗濯の仕方にも注意が必要だそうだ。簡単にまとめると……

まずは洗濯表示をチェック! (ほとんどが手洗い表示のはず)

洗濯機を使う場合は、ネットに入れ、最も弱いサイクルで。おしゃれ着用洗剤を使おう。

乾燥機は絶対にダメ! 平らな場所に置いて乾かすこと。

とのことである。

参照元:iafrica.comMail Online(英語)、花王
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ブラの型崩れを防ぐためには、「洗いすぎないこと」そして「洗い方・干し方」にも気をつけよう

20150521044021
▼実はこれはやっちゃいけない干し方! ヒモが伸びちゃう
0

▼平らな場所で平干しするのがイイらしい。花王によると、ゴムのないアンダーバスト部分を使って干してもイイらしいぞ
20150521044153

▼これも正しい干し方なのだ
P1150177