IMGP0477_580px

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「クロネコヤマトの不在連絡票には、隠し “ネコの耳” がある」という知識です。

クロネコヤマトとして有名な「ヤマト運輸」さん。あの黒ネコのロゴがたまらなく可愛いヤマトさんですが、「ご不在連絡票」に “ネコのお耳” が隠されていることをご存知ですか? しかも、目の不自由な方への配慮というではありませんか!

・クロネコヤマトの不在連絡票

今、ネット界をにぎわせている「クロネコヤマトの不在連絡票には、ネコ耳が隠されているんだよ!」というウワサ。なんでも票の表に記載された名前のわきに切り込みがあり、これが “ネコちゃんのお耳の形” になっているというのです。

「本当かな?」ということで、タイミングよくウチにあったヤマトさんの不在連絡票を見てみると……わあ! 確かに切り込みが、ニャンコのお耳に見えますね!! しかも左右についているので、2匹のニャンコですね。

・目の不自由な方にヤマトと分かってもらうため

もちろん、このネコ耳には存在理由があります。可愛いから? ノンノン。そうではありません。“ネコ耳” となっている切り込みを触ることで、 目の不自由な方に「ヤマトが来たんだよ」と知らせるための配慮だというのです。

強く、優しいことで有名なヤマトさんですが、細部にまでネコを使うだなんてオチャメ。「神は細部に宿る」とは、まさにこのことですね!

IMGP0494_500px

・配達員の方に聞いてみました

けれども、上記の内容はウワサです。ということで、荷物を届けにきて下さったヤマトの配達員の方に真相を聞いてみました。以下が、そのやり取りです。

私:「すみません、変なことを聞くのですが……」
配達員さん:「はい、なんでしょう?」
私:「今、ヤマトさんの不在連絡票がネット上で話題になっていることをご存知ですか?」
配達員さん:「え? 知らないですね」
私:「この不在連絡票に切り込まれた部分が “ネコの耳” になっていて、“目の不自由な方にヤマトさんが来たことをお知らせする” 意図があると聞いたのですが」
配達員さん:「そうなんですか? 知らなかったです〜。教えて下さってありがとうございます!」

・サービスセンターにも聞いてみました

え? 知らないのですか? 爽やかに去っていく配達員さんを見送った後、ヤマトさんのサービスセンターに電話してみました。同じ質問をしてみたところ、ここでもまた「え? そうなんですか? お調べ致します。少々お待ちください」ということで、ご存じなかった模様。

しかしすぐに「お待たせしました。確かに、この切り込みの部分は、ネコちゃんの耳になっていて、目の不自由な方にお知らせするためのものです」とのご回答が! ああ! やはりそうなんですね。

次にクロネコヤマトさんのご不在連絡票がポストに入っていたら、 “ネコ耳” を探してみて下さいね!

執筆:小千谷サチ
Photo: RocketNews24.

▼こんなところに……
IMGP0477_580px

▼ネコ耳が……
IMGP0498_580px

▼あったなんて!
IMGP0494_580px

▼驚きニャーーー!!
IMGP0487 2_580px