IMG_9890

以前の記事で、そば界を激震させた「名代富士そば」の『ポテそば』をご紹介した。一言でいえば、フライドポテトをトッピングしたそばで「悪ふざけかよ!」と思いきや、意外と……いやかなりウマいそばに仕上がっていた。だがしかし……!

今度は富士そばが、この夏限定で『冷しポテサラダそば』を発売するというではないか! 熱々のフライドポテトと冷たいそばだと……? これは食うしかねぇ!! というわけで、発売したての『冷しポテサラダそば』を食べてきたのでご報告したい。

・都内3店舗で食べられる

富士そばに問い合わせたところ、『冷しポテサラダそば』は現在のところ、都内3店舗のみの販売であるという。筆者はその中の1つ “渋谷下田ビル店” で『冷しポテサラダそば』を発見した。その他では “神田店” と “鶯谷店” で味わうことができるぞ。値段は1人前460円だ。

IMG_9907

温かい『ポテそば』がウマかった理由はいくつかある。「温かいそばと温かいポテトを一緒に食べても違和感がないこと」「温かい出汁を吸ったポテトがウマいこと」と、出汁が温かいからこそ『ポテそば』はウマかったともいえる。果たして『冷しポテサラダそば』は大丈夫なのか……?

・揚げたてのポテトを用意

「そもそも冷たくなったフライドポテトなんてウマくないじゃん」とも思ったが、食券を購入し店員さんに渡すと「4分少々お時間いただきます」とのこと。どうやらポテトは揚げたてを用意してくれるようだ。そして4分後、番号を呼ばれ『冷しポテサラダそば』を受け取った……。

IMG_9887

見た目は温かい『ポテそば』とそこまで変わらない。想像通り、そばの上にドンとフライドポテトが積み上げられているだけだ。若干違うのはマヨネーズ系のドレッシングがかかっていることで、これが『冷しポテサラダそば』の “サラダ” の由来なのだろう。

・食べてみると……

まずはポテトから食べてみると、サクサク&ホクホクのポテトはもちろんウマい。酸味が強めのマヨネーズ系ドレッシングも、ポテトの脂っこさを上手に消してくれている。そばも間違いない安定感で「お、意外とイケるやん!」と思ったのも束の間、大きな落とし穴が待っていた……!

IMG_9895

それは冷たい出汁に浸かったポテトが、猛スピードで美味しくなくなっていくこと。熱々なら感じない脂っこさも、冷めたポテトからはビンビン感じる……わかってたけど。これは致命的であるが、冷たいそばと熱々ポテトのコントラストは悪くない。そこで『冷しポテサラダそば』の美味しい食べ方も伝授したい。

・『冷しポテサラダそば』を美味しく食べる方法

まず、7割くらいのポテトを一気に食べてしまおう。出汁に浸からない限りポテトはなかなか冷めないので、余裕を持って熱々ポテトが楽しめるはずだ。ある程度ポテトを平らげたら……マッハで食う! てかこれしかない!! まだポテトに温もりがあるうちに、一気に勝負を決めよう。味が単調になってきたら、七味唐辛子を投入だ。

IMG_9901

上述した食べ方なら『冷しポテサラダそば』も最後まで美味しくいただけるぞ。期間限定メニューだから、興味がある人は早めのチェックをオススメする。その際は、くれぐれもマッハで食べることを忘れないように!

参考リンク:名代富士そば
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼偶然にも『冷しポテサラダそば』の看板を発見! マジか!!
IMG_9904

▼おそるおそる食券を購入する。ポテトは揚げたてなので、4分ほど待つぞ。
IMG_9882

▼これが『冷しポテサラダそば』だ!
IMG_9887

▼ドーーーン!
IMG_9890

▼熱々ポテトはウマい。
IMG_9895

▼そばも安定感抜群。
IMG_9897

▼組み合わせも悪くない……が! 冷めたら全然おいしくないのでマッハで食べよう!!
IMG_9899

▼味が単調になってきたら七味唐辛子を投入だ!
IMG_9901

▼都内3店舗で食べられるぞ! 興味がある人は早めにチェックしてほしい!!
IMG_9907