DSCN2582

九州のラーメンといえば、やはり『とんこつラーメン』を想像する人が多いと思う。記者(私)もそんななかの一人で、以前福岡取材をしたときに、元祖といわれるとんこつラーメン店で食事をしたことがある。

しかし、イマイチ好みに合わなかったのか、正直美味しいとは感じなかった。だが、最近また福岡へ行くことがあり、そのときに食べた『らーめん工房 龍』のとんこつラーメンは、感動を覚えるほど美味しかった。

「らーめん工房 龍」は、福岡空港からやや離れた北九州市にあるうえ、昼間しか営業していないため、観光客が行くにはやや不便。それでもピークの時間にもなると、地元の人で行列ができるほど大人気のお店なのだ。

DSCN2587

事前情報で “チャーシューメン大盛り” を頼むと良いと言われていたので、そのとおりチャーシューメン大盛りを注文。その後すぐに出てきたラーメンは、見た目からすでに最高! チャーシューがドンブリいっぱいに敷き詰められており、じつに美味そうである。

DSCN2583

たまらず麺をズルっとすすると、とんこつラーメンにありがちな獣臭さは一切なし! なのにスープは非常にクリーミーで旨味があふれ、コクもバッチリ。バランスも取れており、コレがとんこつラーメンの神髄か……。と感動してしまった。

DSCN2585

この、“一歩間違えたら豚臭くなってしまう絶妙なスープの味加減” や、“スープとよく絡む麺の絶妙な硬さ” などは、私が東京で初めて家系ラーメンを食べて感動した、あの名店『五十三家』のラーメンに通じるものがあると感じた。

いままではあまり美味しくないと思っていたラーメンのジャンルも、名店と呼ばれる店に行けばまったく違うものが食べられることを、改めて思い知らされたお店であった。とんこつラーメンを一度も美味しいと思ったことが無い人は、ぜひ一度訪れることをおススメするぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん工房 龍
住所 福岡県北九州市八幡西区三ケ森2-3-28
時間 11:30~15:00(売切れ次第)
休日 水曜・第2木曜

Report:なかの
Photo:Rocketnews24