1

井村屋のアイス『あずきバー』を温めて液状にすると、美味しいおしるこ(ぜんざい)になる。そんなのみんな知ってるあたりまえ知識だろう。だったら、あずきバーがグレードアップした『ゴールドあずきバー』を温めたら、和菓子屋さんも悶絶レベルの絶品おしるこが誕生するのではないだろうか!?

想像しただけでも実にウマそうだが、井村屋のTwitterによると公式的には「確信が持てない状態」であるよう。……だったらやるしかないじゃないか! この手で試すしかない!! ということで、早速『ゴールドあずきバー』を温めてみたぞ!

・井村屋Twitter「確信が持てない状態」

2015年4月に発売された『ゴールドあずきバー』。名前からしてプレミア感たっぷりだが、何がどうスゴイのかというと、その秘密は原材料にあるもよう。『あずきバー』には普通の小豆&砂糖が使われているのに対し、ゴールドでは北海道大納言小豆と希少糖含有シロップが使われているのだ。

2

まさにキンキンに冷えた上質の和菓子とも言える『ゴールドあずきバー』。だが、レンチンして “おしるこ化” が実現するかは謎に包まれていた。公式でさえも「確信が持てない」らしい。

3

・レンジで温めてみた

ということで早速作ってみたぞ!! 作り方は超簡単だ。耐熱容器に『ゴールドあずきバー』を入れて、600Wのレンジで2~3分温めるだけ! アイスの棒は先に抜いておくといいだろう。するとフツフツと沸くおしるこが完成だ。

4

・温めて初めてわかる繊細な味

こ……これは!? おしるこというと、甘い汁+小豆というイメージが強いが、『ゴールドあずきバー』を温めたものは「飲めるレベルにまろやかなペースト状のあん+小豆」と言ったところ。あわぜんざいのあんに、やや汁気をプラスしたような食べ応えのあるおしるこである。

5

しかも、しつこい甘さはなく、アイスで食べたときの上品さをしっかりと残している。そればかりか、冷たいままだと気づきにくかった繊細な甘さ、塩加減、そして嫌味のないあんの舌触りをしっかりと感じることができのだ。

6

・100円くらいで絶品おしるこができる

この味は、まるで和菓子屋さんで食べるおしるこのようだ。ちなみに、筆者(私)は『ゴールドあずきバー』をスーパーで税抜98円で購入している。98円でこの味とはコスパ良すぎやろ! 冷やして良し、温めても良しだなんて井村屋さんグッジョブすぎます、もうインスタントのおしるこには戻れません!!

1b

おしるこ化した『ゴールドあずきバー』は、そのままでも十分美味しいが、お餅を入れるとなおグッドである。レンジで2~3分温めるだけで絶品おしるこ。驚くほど美味なので、甘味好きの人は是非試してみてくれよなっ!

参考リンク:井村屋 Twitter
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼井村屋『ゴールドあずきバー』でおしるこ作るよー!
0
▼『ゴールドあずきバー』は『あずきバー』と原材料がちがう
2
▼見た目や食感も結構違う! 温めるとどうなるのだろうか?
3

8
▼レンジで2~3分が目安だ
9
▼できたー!! アツアツ!
4
▼餅投入
5
▼この上品な甘さのトロトロあんがたまらない……! 
6
▼餅との相性もバッチリ!! 美味しすぎるーっ!
11
▼『ゴールドあずきバー』は温めても上品な和菓子のお味でした
10

1

▼『あずきバー』と『ゴールドあずきバー』の違い、冷たいままでも美味だけど……

▼『ゴールドあずきバー』は温めても美味! 心配ご無用ですわ!!