1jp

まだ5月上旬だというのに、ゴールデンウィーク中にも30度近い気温に達する地域もあり、半袖短パンという出で立ちで外出していた人も多いに違いない。

肌を露出する季節になると、やはり二の腕やお腹などのぜい肉が気になってしまうものだが、そんな時期を狙ったかのようなあるダイエット広告が、女性を中心に総スカンを食らったというのだ。スレンダー水着美女がダイエットを奨励する広告に “カチン!” ときた市民が「広告を外せ!」と署名運動を展開し、騒動に発展してしまったのだ!! 

・女性市民からダイエットの広告に非難の集中砲火!!

思わず市民がカチン! ときてしまったのは、英ロンドン市内に貼られたダイエット・サプリメント会社「Protein World」の広告だ。

黄色を基調としたポスターには、同じく黄色の水着を身に着けたスレンダー美女が真ん中に写っている。細~いウェストに引き締まったボディの美女の横には、「ARE YOU BEACH BODY READY?:ビーチで見せる体の準備はできている?」と少し挑戦的なキャッチコピーが!

“ここのダイエットサプリを飲んだら、こんなボディをゲットできますよ~!” とのメッセージが込められているのだろうが、どうやらロンドンの女性市民は相当気に食わなかった様子である。

・広告を取り外すよう求める署名運動が展開!

というのも、街中に貼られている問題のポスターには “FUCK OFF:くたばれ” といった落書きが書かれ、「Every Body’s Ready:どの体型も準備できているわ」と、広告に反発するFacebookページまで作成されてしまったからだ。

さらには、広告を取り外すよう求める署名運動まで展開され、4万人もの署名が集まったというのだ! 非現実的な体型をしたモデルの写真を使用し、“女性に劣等感を植え付けようとしている” というのが彼らの言い分だ。

・広告に反発する女性達の声

“ARE YOU BEACH BODY READY?” のキャッチコピーの横には数々の反発のメッセージが書き加えられているのだが、そんな女性達の生の声をいくつか紹介したい。

「あんたには関係ないでしょ!」
「私の体がビーチにあったら、それはもう準備できているってことよ」
「私達の体は、そのままで十分素敵なの」
「みんな準備できているわ! 今の体型のままでね」
「人形みたいな体型になるよう、女性を奨励するのをやめるべきだわ」

しかし、これだけ女性達の反発を受けながらも、Protein World社は広告を外す気はないとのことで、一歩も譲らない構えを見せてるようだ。

間違った美の価値観を植え付け、女性がコンプレックスを持ってしまうような広告が槍玉に上がることが最近増えてきてる。特に若い女性は影響を受けやすく、痩せようとするあまり摂食障害といった問題を抱えてしまうこともある。それだけに、市民の怒りの声は当然といえば当然かもしれない。

参照元:Twitter @Laura_Stevens1Mashable(英語)
執筆:Nekolas

▼問題の広告に中指を立てた “くたばれポーズ” を取る女性

▼「人形みたいな体型になるよう、女性を奨励するのをやめるべきだわ」と書き加えられたメッセージ

▼「くたばれ!」との反発メッセージ