IMG_8311

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「ユニクロでは、購入した店舗以外でも商品の返品・交換ができる 」という知識です。

今や「国民服」と言っても過言ではないほど大人気のユニクロに関する知識ですから、当然みなさんご存じだとは思いますが、万が一知らない人がいた場合のために おさらいしましょう。

・どんなときに受けられるサービスなの?

まず「どういった場合にこのサービスが受けられるのか?」簡単に整理しましょう。例えばあなたが旅先の “ユニクロ北海道店” でハーフパンツを購入したとしましょう。その時はジャストサイズだと思ったハーフパンツですが、東京の家に帰って履いてみたらかなり小さいことに気付きました。ご飯が美味しくて食べ過ぎちゃいましたか?

それはさておき、通常であればレシートを持って“ユニクロ北海道店” に出向き、返品もしくは交換をお願いすればいいのですが、わざわざ飛行機に乗って北海道に舞い戻るのは現実的ではありません。そんなときは、あなたの近所の “ユニクロ東京店” に行ってみましょう。

・何が必要なの?

店舗により品揃えに違いがあるので「絶対に可能」なわけではありませんが、購入から3カ月以内でもし同じ商品があった場合、ユニクロでは返品・もしくは交換に応じてくれるのです……とても良心的なサービスですね!

その際、レシートは必ず持参して下さい。レシートがない場合、このサービスは受けられません。またクレジットカードで購入した商品の返品・交換は、原則的に購入店舗だけでの対応になりますから、ここは気を付けて下さいね。ちなみに、このサービスは「店舗で購入した商品」が対象なので、ネット販売の商品は店舗では交換できませんからご注意を。

当然ではありますが最も大切なのは、返品・交換しなくていいよう「気に入ったもの」「サイズの合うもの」を購入することです。それでも万が一、ユニクロで返品・交換しなくてはいけない場合、今回の知識を思い出して下さいね!

参考リンク:ユニクロ「お客様窓口」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.