wreck

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク。過ごし方は人それぞれだが、中でも実家に帰省する人は多いことだろう。ただ、どの交通手段であっても、この時期の「ラッシュ」は避けられないものだ。

それが車の場合、交通渋滞に巻き込まれてイライラ……走るスピードが遅くてイライラ……なんてこともあると思われる。だがしかし! 無茶な運転だけはしないで欲しい。海外で起きた交通事故動画を見れば、その恐ろしさがわかる。

・アメリカでの交通事故

YouTubeにアップされた動画「Camaro causes Big Wreck」には、アメリカの高速道路で起きた事故が収録されている。一見、普通の光景だが、再生して約30秒後……突如として事件が発生する。その一連の流れを文章で説明するとこうだ。

・一連の流れ

右車線から黒の乗用車が猛スピードで追い抜こうとする → トラックが前出る → トラックとタンクローリーを前に追い抜けない乗用車 → イライラしてどうにかして追い抜こうとする

……ここまできたらもう結果はおわかりだろう。車線のない場所から追い抜こうとした乗用車はバランスを崩し、運悪く道路中央へ。トラックとタンクローリーまで巻き込んだ大事故に繋がってしまったのである。

・安全第一

ドライバーの安否までは不明だが、おそらく無事では済まなかったはずだ。無茶な追い越しをして、いいことは絶対にない。ゴールデンウィークで長距離運転をする人もいるだろうが、決してイライラすることなく、安全運転で移動して欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼無茶な運転は厳禁だ(動画はYouTubeで見よう)

▼もしくはこちらの予備動画で確認だ