4

ペットとの旅行では、迷子や事故など、様々な危険が起こりうる。それでもこの素晴らしい世界を、相棒であるペットと一緒に旅をすることができれば、どんなに素敵だろう! そういえば、飼い主さんと一緒に山に登るニャンコもいたっけ。 

というわけで今回は、1人の男性と共に、自転車で旅したニャンコたちをご紹介したい。しかもその距離490キロ! 一体彼らはどんなふうに旅したのだろうか?

・ネコ製品を販売するオランダ企業『Poopy Cat』

ネコ製品を世に送り出すオランダの企業『Poopy Cat(ウンチ・ニャンコ)』。この度、イギリスでのお店のオープンにあわせて、創業者トマス・ヴレスさんが、2匹のネコ、チージィとムシィと共にちょっと変わった旅に出た。それは……アムステルダムからロンドンまで1人と2匹の自転車旅行! イギリスに渡るためにフェリーにだって乗船したんだぞ!!

・ネコ用特別自転車で旅行!

「ええ? ネコを自転車にどうやって乗っけるの?」「ネコは怖がらないの?」などの疑問が浮かんでくるが、その点はご心配なく。なぜならネコを旅行に連れて行くための、特製自転車が用意されたからである。

今回ヴレスさんが運転したのは、台車を前に付ける「オランダ式自転車」をネコ用に改造したもの。自転車の前に大きな箱を載せて、その中にネコを入れたのだ。箱の中にはネコがリラックスできるようにクッションや隠れ場所、オモチャ、トイレ、水なども備え付けられている。しかし箱は透明なので、外からも中からも丸見えだ。

・箱の中でネコたちはのびのび

しかし旅の様子が記録された動画を見てみると、2匹のネコたちはあまり緊張せずに、箱の中で眠ったり、景色を楽しんだりと、のびのび旅を楽しんでいる様子。

一方の町の人々は、この自転車に興味津々。ネコに気が付いては、老若男女が笑顔に。そしてネコたちを近くで見ようと、みな集まってくるのであった。

・キャンペーンの一環として行われた旅行

実はこれは、『Poopy Cat』の製品の宣伝のために行われた旅行。透明の箱の中で、『Poopy Cat』の従業員であるチージィとムシィが実際に製品を使い、旅先ですれ違った人々に見てもらおうという企画なのである。ちなみに、段ボール製のネコのオモチャやトイレが、彼らの製品のようだ。

『Poopy Cat』は、人間よりもネコの従業員の方が多いことでも話題となった会社。大勢のニャンコたちが、製品のテスターとしてオフィスで暮らしているという。そんな斬新な企業が敢行した、今回の面白旅行。次なる企画が楽しみだ!

参照元:YouTubeDaily Record、Instagram @poopycatofficialFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼こちらは旅の模様

▼なかなか居心地よさそうだぞ

▼乗り物酔いにはなりませんか?

▼雨が降ってもネコ様は大丈夫!

▼旅の途中で鳥が気になるムシィ

View this post on Instagram

A quick break – Mushi is #bird spotting!

A post shared by Poopy Cat � (@poopycatofficial) on

▼フェリーにも乗ります

▼みんな興味津々

▼念のためハーネスをつけています

▼ちょっと休憩