IMG_6982

食の王国・北海道。このゴールデンウィークを利用して、北海道を訪れる人も多いことだろう。その際もし「新千歳空港」を利用するなら、ぜひとも食べてほしい一品があるのでご紹介したい。

お店の名前は『鮭乃丸亀』という、店名通りの鮭専門店である。基本的には鮭や鮭の加工食品を扱っているお店なのだが、店の一角にあるおにぎりコーナーで購入できる「注文を受けてから握る出来立ておにぎり」は絶品の一言。食べなきゃ損するレベルのウマさといえる。

・鮭専門の高級店

『鮭乃丸亀』は、札幌市の円山に本店を置く鮭専門店。支店は札幌駅直結の大丸店と新千歳空港店という、どちらかといえば高級なお店である。今回ご紹介する新千歳空港店は、国内線ターミナルビル2Fにあるが、「広くて迷う」という人は、インフォメーションで聞いてみよう。

IMG_6974

『鮭乃丸亀』は鮭へのこだわりがハンパじゃなく、

「創業以来、漁期には旬を見極め、店主自ら直接漁場へ赴き、その日あがった鮭を厳選し買い付け、現地で加工をほどこしてまいりました。そこに一切の妥協はありません。“本物の鮭” を味わいたい方は是非当店へ」

(お店のHPより)

と、ちょっとビビるくらい気合いが入っているのだ。

・注文を受けてから握ってくれる

おにぎりのメニューは「鮭まぶし・鮭マヨ・鮭XO醤・いくら・筋子」という鮭専門店らしいものから、「おかか・焼きたらこ・わさび昆布」などの定番メニューまで、全8種類が取り揃えられている。迷った挙句、筆者は鮭まぶし(260円)と筋子(400円)をオーダーした。

IMG_6976

『鮭乃丸亀』のおにぎりは、注文を受けてから店の奥のキッチンでおにぎりを握ってくれるシステムになっており、いつでも出来立てほやほやが味わえる。ちなみにイートインコーナーは無く持ち帰り専門だから、機内で食べるのがオススメだ。

筆者も帰りの機内で大ぶりなおにぎり2個を食べてみることに。それぞれのおにぎりのてっぺんには、角切りの鮭と筋子がデデーンと居座っている。やべえ……超ウマそう! まずは「鮭まぶし」にかじり付くと……!!

IMG_6992

・食べてみると……

あー、ウンマい! 予想通りウマい!! さすがは鮭専門店、鮭自体の旨味がハンパじゃない。塩分も適当でご飯と合うゥ~。おにぎりの中にもビッシリと鮭が詰まっており、全くケチ臭くないのもイイ! 口の中でホロリと崩れる握り加減も絶妙や!!

筋子も間違いないウマさ。筋子の旨味が米の甘さを引き立て、モリモリと胃の中に吸い込まれていく……筋子で大正解! 余談だが北海道では一般的に、いくらより筋子の方がおにぎりの具としてはメジャーだ。「いくら or 筋子」で迷ったら参考にしてほしい。

IMG_7001

純粋におにぎりの価格としては「若干高い」と感じるかもしれないが、弁当を購入することを考えると割安かもしれない。何より間違いなくウマい。ゴールデンウィークで新千歳空港を利用する人は、覚えておいて損はないぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 鮭乃丸亀 新千歳空港店
住所 新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
時間 08:00~20:00
休日 なし

参照元:鮭乃丸亀
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼できたておにぎりが味わえる「鮭乃丸亀 新千歳空港店」だ。
IMG_6976

▼持ち帰り専門だから、機内でコッソリと袋を開ける……
IMG_6980

▼ジャジャン!
IMG_6982

▼「鮭まぶし」のてっぺんには、角切りの鮭が! 存在感抜群や!!
IMG_6992

▼味はもちろん最高! 中身もビッシリ!!
IMG_6995

▼筋子。北海道では、おにぎりの具として「いくら<筋子」といった感じだ。
IMG_7001

▼筋子の旨味と塩分で、米の甘さが引き立つぅーーー。
IMG_7009

▼ゴールデンウィークで新千歳空港を利用する人は、覚えておいてくれよな!
IMG_6974