IMG_8210

素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。

そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第8回目は、大手カレーチェーン店『CoCo壱番屋』だ!!

・都内某所のココイチで検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文するだけである。CoCo壱番屋(以下ココイチ)のスタッフは、“ホール兼キッチン係” なのでカウンター内にいる全ての人がシェフといえる。果たしてココイチの「シェフのオススメ」は何なのか……?

筆者が訪れたのは都内某所にあるココイチ。お客さんが少なくなったのを確認して入店した。対応してくれたのは30代前半と思われる男性スタッフ。ガタイがよく、爽やかで堂々とした対応は完全にバイトリーダークラスである……。今日のシェフはすごそうだ!

IMG_8220

・迷いのないシェフ

さっそく「シェフのオススメ下さい」とお願いすると、「それでは……」と一切の迷いなし! なんて頼もしいシェフや!! そして「あくまで私なんですけど、私個人なんですけど……」とナビゲート開始。そうやシェフ……! ワシはあんたのオススメが聞きたいんやッ!!

「“パリパリチキンカレー” に “トマトアスパラ” をトッピングですね。辛いのが大丈夫であれば “1辛” がオススメです」とのこと。聞くとココイチの店員さんは、毎食まかないでカレーが食べられるらしい……。そんなシェフが選ぶんだったら間違いないやろ!

・嬉しい一言

さらに「それに合うサイドメニューはありますか?」と聞くと、「サラダですね。カレーにお肉が入っているので、たまごサラダはいかがでしょうか?」とソツのない受け答え。まるで事前に「シェフのオススメ下さい」と言われることを予期していたかのような隙のなさである。

IMG_8206

シェフのオススメに従い、その2つをお願いすると「お時間いただいてよろしいでしょうか? 揚げたてをご用意したいので」というではないか……! あー待ちますとも!! さすがバイトリーダーや! 「しますので」ではなく「したいので」の一言が超嬉しいYO!!

・9年間の重みを感じた

結果として2015年3月中旬、都内某所にあるココイチのシェフのオススメは、「パリパリチキンカレーの1辛にトマトアスパラトッピングと、たまごサラダの組み合わせ」であることが判明した。揚げたてチキンのパリパリ加減はもちろんのことトマトアスパラ、特にアスパラがウマい! 1つも筋張ったものがなくシャキシャキした食感が最高であった。

IMG_8212

ヒリリとした舌に優しいたまごサラダも完璧なコンビネーションで、非の打ちどころがない組み合わせといえる。帰り際シェフが「いかがでしたか?」と声をかけてきたので「完璧でした」と答えると、「良かったです! 僕も9年間やってるので……」と笑顔を見せてくれた。

──9年。彼が9年間で何食のカレーを食べたかはわからないが、確かに9年という長い月日に裏打ちされた完璧に近いオススメだと感じた。きっとココイチ好きの人にも「食べてみたい!」と思っていただけるシェフのオススメであろう。

参考リンク:CoCo壱番屋
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年4月下旬、都内某ココイチのシェフのおすすめだ!
IMG_8210

▼パリパリチキンカレーの1辛にトマトアスパラトッピング。
IMG_8212

▼揚げたてのチキンはマジでパリパリ&ジューシー。
IMG_8214

▼9年間の重みを感じる味わいであった。
IMG_8217

▼たまごサラダ。
IMG_8206

▼1辛でヒリリとした舌にたまごが優しい! 完璧だ!!
IMG_8215

▼9年という重みを感じた検証結果であった。
IMG_8220