nottorispamtyuuihou

緊急警報! 緊急警報! 毎度おなじみ、GO羽鳥の「乗っ取りスパム注意報」の時間がやってきたぞ。つい先日、 “乗っ取りレイバンFacebook版” の注意喚起を発令したばかりであるが、今回の舞台はTwitter、モノはブランド品のバッグである。

本人の意向とは裏腹に、Twitterのアカウントを乗っ取られつつ拡散されまくっているのは「全サイトのバッグ最低格7割引で提供できる!◯◯本社3周年を迎え、バッグ全部7000円から送る!」という、日本語が怪しすぎるツイートである。

・のっけから怪しい

開口一番いきなり「バッグ最低格7割引で提供できる!」「バッグ全部7000円から送る!」と言われても、お前の日本語教師連れて来い状態になってしまうが、ツイートと共に表示される画像もまた、何とも言えない異国情緒にあふれている。happynewyear2015

まず、いきなりの「Happy New year!」からの「2015新春バーゲン」。たしかに今の季節は春であり、新しい春が到来しているのは間違いないが、日本で言う「新春」は正月だ。それなのに、開催期間は「2015年4月1日(thu)0:00〜」と書いてあったりして、そこはかとなく時空の歪んだ謎画像にナッチャッテいるのだ。

・サイトに飛ぶと……まさかの裏切り行為

ちなみに、ツイート自体があまりにも味わい深いので、怪しい短縮URLから “バッグ全部7000円から送る店” こと、『BAGS激安専門店』へ飛んでみたところ、いきなりトップページに「全サイトのバッグ、9780円で送る!」と力強く表示されていた。9780deokuru-2

──値上げしてる! 2780円高い! あなたウソついた! ワタシ、オコル!

それはどうでもいいとして、とりあえずルイ・ヴィトンのショルダーバッグを購入してみることにした。定価は3万円以上なのに、なんと75%オフの9780円! 欲しくはないが、ポチっとカートに入れてみると……ちょっと想像外の展開になったのだ。kounyuu-syusei

今までの乗っとりスパムの目的は、ずばり「お金」である。クレジットカード情報を入力させようとしたり……で、お金をふんだくる気マンマンだった。しかし、今回の「全部7000円」は違った。彼らの目的とは何なのか? 続きは次ページ(その2)へGO!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.