0
ディズニーランドやディズニー映画に「隠れミッキー」がいることはよく知られている。思わぬ場所で「隠れミッキー」が見つかると、その遊び心いっぱいの仕掛けにニヤっとしてしまうものだ。

「隠れ○○」が存在するのは、何もディズニーだけではない! なんとスタジオジブリの作品にも、密かに隠された秘密があるというのだ。マジかよ、全然気づかなかった! さっそく海外ユーザーがまとめた動画「Hayao Miyazaki Movie Easter Eggs (Studio Ghibli)」で確認だ。

この2分半の動画には、『となりのトトロ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、『耳をすませば』、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『コクリコ坂から』の7作品内で発見された隠れジブリ13個が紹介されている。

なかには人によっては「そう……かな?」と二度見してしまうものもあるが、誰がどう見ても「完全に “隠れジブリ”」なシーンも多数収録されている。この動画には海外のジブリファンも注目! 以下のようなコメントが寄せられているぞ。

「マジかよ!? ちょっと映画を見直してくるわ」
「これは難易度が高い(笑)」
「教えてくれてありがとう!」
「さすがは宮崎神」
「他の作品に『ラピュタ』のキャラが出演してる気がするんだけど、どう?」
「『ぽんぽこ』や『ポニョ』は? 他の作品も検証して!」

今回は7作品のみの紹介だったが、もしかしたら他の作品にもたくさんの「隠れジブリ」が存在するのかも!? ジブリ作品は、ただでさえ何度も見ても楽しめるのに、これでまた楽しみが増えちゃったなぁ。友達に教えたら、ちょっと自慢になっちゃうかもだぞ!

参照元:YouTubeReddit(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.