finish

グレードの高いレースであれば、ゴールと同時に騎手が喜びを爆発させることはめずらしくない。例えば2015年4月19日に行われたG1・皐月賞がそうで、優勝馬に騎乗していたミルコ・デムーロ騎手は、ガッツポーズでゴール板を通過した。

ただ、最後までレースに集中しないと危険を伴うこともあり、厳重注意の対象となるのだが、この度海外のレースで、かつてないポーズでフィニッシュした騎手がいたのでご報告だ。まさかの光景は、動画「Blake Shinn in a ‘cracking’ finish」で確認できるぞ!

・2着馬に注目

一体、どのようなポーズだったのか。動画を再生してみると……先頭でゴールを通過した騎手は至って冷静で、普通のゴールシーンにも見える。しかし、2着馬が画面に入ってきた次の瞬間……!

・お尻丸出し

な、ななな、なんと! 騎手のお尻がペロンッと丸出し!! 先頭の馬を除き、彼のお尻を従えてゴールする形になっていたのである!! こ、これはトンデモないアクシデントが発生してしまったものだ。

・事故にならず幸い

海外サイトによると、発走直後に彼のズボンが故障発生。彼はレース道中もズボンと格闘しつつ、集中したという。騎手が恥ずかしかったのはもちろんだろうが、事故にならず幸いな光景ではあった。

参照元:YouTubeMETRO(英語)
執筆:原田たかし

▼まさかのフィニッシュである

▼喜ぶのが早かった皐月賞のデムーロ騎手(1:57〜)