doncaster

試合の内容をギュッと凝縮して結果を教えてくれるハイライトは、試合観戦できない人にとって貴重な存在だ。週末ならまだしも、平日は時間が限られているため、帰宅してテレビで結果を見るのを楽しみにしている人も多いことだろう。

それがサッカーのハイライトであれば、得点シーンや珍プレーを放送。たとえスコアレスドローであったとしても、見どころは伝えてくれるものだ。しかし先日、海外サッカーで史上最悪なハイライト映像が作成されたので動画と共にお伝えしたい。

・イングランドでの試合

動画「Doncaster Rovers 0-0 Fleetwood Town highlights!!!」に収録されているのは、イングランドで行われたドンカスター・ローヴァーズFC vs フリートウッド・タウンFCの一戦。タイトルにあるように、スコアレスドローで終わった試合だ。

ドンカスター・ローヴァーズFCの公式チャンネルが公開した動画だけに充実しているはず。そう思いきや! ガッツリと期待を裏切ってくれるのがこの27秒の動画。というのも……

・内容ゼロ

入場シーンが流れ、キックオフしたかと思えば、突如ゴールキックが映り、なんとそこで試合終了するのである! 量より質があれば27秒でも事足りるが、この動画は量もなければ質もない。まだ結果のみを伝えた方がいいのでは、と思うほど内容ゼロの出来になっている。

・イングランド式の皮肉か

よほどの塩試合であったとしても、ワンプレーくらい取り上げてもいいだろう。ここまで内容のないものを作ったということは、イングランド式の皮肉でもあるのだろうか。選手たちにはこの映像に一発奮起し、次節は見どころのある試合をして欲しいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし