20150421010108
現実でもネットの世界でもニャンコ様は大・人・気! そんな猫に関してある衝撃的なランキングが発表されていたので報告したい。

それはディズニー作品に登場する猫キャラをランキング化したもの。主役・脇役にかかわらず、ディズニー作品には猫が多く登場するのだが……これが興味深い結果となっているのだ!

・公式ブログによる猫キャラランキング

このランキングを発表したのは、米国ウォルト・ディズニー・カンパニーが運営する公式ブログ「Oh My Disney」だ。

単純に “猫キャラ” と聞くと、『おしゃれキャット』のマリーちゃんや、最近だとダッフィーの友達の「ジェラトーニ」も人気急上昇! しかし、このランキングではいわゆる “家猫” だけではなく、同じネコ科のライオンやトラも対象となっている。

ほぉぉぉ、『ライオンキング』のシンバや『くまのプーさん』のティガーがランクインするかもってこと!? これはいよいよわからなくなってきたなぁ、と思っていたら……かなり意外な結果だった!

【決定版・ディズニー猫キャラ ランキング】

1位:フィガロ『ピノキオ』
2位:ムファサ(シンバのお父さん)『ライオンキング』
3位:マリー『おしゃれキャット』
4位:サッカリー『ホーカス・ポーカス』
5位:シンバ『ライオンキング』
6位:サシー『奇跡の旅』
7位:ラジャー(ジャスミンが飼っているトラ)『アラジン』
8位:ナラ(シンバのガールフレンド)『ライオンキング』
9位:オリバー『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』
10位:ダイナ(アリスの飼い猫)『ふしぎの国のアリス』

──以上である! なんと1位は『ピノキオ』のフィガロ! 金魚のクレオとの絡みや、ゼペットじいさんがピノキオを可愛がる様子を見て嫉妬するところは何ともキュートだったが、これは完全に想定外!

「Oh My Disney」には以下33位まで掲載されているので、詳細はそちらを確認していただきたい! ちなみに、他の人気猫キャラはどうだったかというと、『くまのプーさん』のティガーは20位、『アリス』のチェシャ猫は25位。えええ、日本では人気キャラなのに……。

変わったところでは、『モンスターズインク』のモンスター・サリーが人間の子供ブーに「にゃんにゃん」と呼ばれていたことから、「猫」としてカウント。14位にランクインしているぞ。

・議論の予感

もちろん上位キャラもみーんな魅力的なのだが、ネットユーザーの間では「私のお気に入りがいない!」などさまざまな声が上がっている。公式ブログでも「怒ってあなたのスマホを投げたりしないでね」と冗談ぽく呼びかけている。さらに、この猫キャラランキングについての議論は大歓迎であるとのこと。

それにしても、ディズニー作品には意外とネコ科のキャラクターが登場していたんだなぁ。あなたのお気に入りキャラはランクインしていただろうか? ちなみに筆者(私)のなかのベスト・オブ・猫キャラは残念ながら圏外。1935年の短編「三匹の親なし子猫(Three Orphan Kittens)」の子猫なのだが、そののモフモフぶりが個人的にはリーサル・ウエポン並の破壊力なのである。

参照元:Oh My Disney IMDb(英語)
執筆:沢井メグ

▼1位はマリーちゃんかと思ったら……

▼フィガロでしたー! フィガロは別の短編でミニーちゃんとも共演しているのだ

▼「三匹の親なし子猫」は実に可愛かった!