2015-04-20_174109

日本だけでなく世界中で愛されているスタジオジブリ。海外でも多くのファンがファンムービーやインスパイア作品を発表しているが、この度、フランス人学生が制作したジブリ風短編アニメが話題となっている。

動画のタイトルは「Celles et Ceux des Cimes et Cieux」。まさにあふれんばかりのジブリ愛が色濃く描かれており、ジブリっぽい世界観満点のアニメーションを見られるだけでなく、宮崎駿さんらしきキャラクターまで登場しているのだ!

・『ナウシカ』や『もののけ姫』を想起させる作品

動画を見てみると、『風の谷のナウシカ』を想起させる幻想的で美しい風景が広がっている。主人公は、大木の上に作られた集落に住む少年だ。平和な風景は一変、突如として『もののけ姫』に出てきそうな謎の生物が村や住人を襲う。

そんななか、少年は木から転落。地上世界に迷い込み、そこで出会った人物の助けを借り、村に帰ろうとする……というのがあらすじである。

・宮崎駿さん!?

3人はさまざまな冒険を繰り広げていくわけだが、たった2分半の作品なのにグイグイひきこまれてしまう。そして映像の後半には、なんと! 宮崎駿さんによーく似た人物まで登場するのだ。ジブリへの愛情、そして宮崎さんへの敬意がビシバシ伝わってくるぞ。

・フランス人学生が制作した短編アニメーション

こちらを制作したのは、フランスでアニメーションを学ぶ学生グウェン・ジャルマンさん。1992年生まれの21歳だ。作品は卒業制作で、5カ月間カンヅメ状態で作ったという超超超力作だったのである。

この動画には多くのネットユーザーが感激! 以下のようなコメントが寄せられているぞ。

「なんて美しいんだろう」
「素晴らしいとしか言いようがない」
「宮崎監督への熱い思いが伝わってくるようだ」
「えっ、これ学生さんが作ったの!?」
「拍手、拍手、拍手!! 大きな拍手を贈りたいよ!」
「フルバージョンはないの?
「続きが見たい!」
「クラウドファウンディングはしてますか? 是非出資したいのですが」

・続編も制作か

グウェンさんは影響を受けた人物について、宮崎駿さんのほかに、日本の漫画界に多大な影響を与えたフランスの漫画家ジャン・ジロー氏、そして米国の工業デザイナーでフォードのカーデザインや、『ブレードランナー』、『トロン』、そして『∀ガンダム』のデザインで知られるシド・ミード氏を挙げている。

今回は約2分半のトレーラー的な映像だったが、これが全編となると、いったいどんなストーリー展開が待っているのだろうか。ネットユーザーの声を受けて、グウェンさんは続編の制作に意欲的であることを明らかにしている。作品の荒削りな部分を指摘する声もあるが、まだまだ21歳! グウェンさんの作品に期待大である。

参照元:VimeoThe Daily Dot(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらは1年前に公開された作品だ。こちらにも宮崎駿さんらしき顔が描きこまれている

▼Vimeo版が再生できない方はYouTube版をどうぞ!