IMG_9551_580px

2015年4月15日、スターバックスことスタバに、新たなフラペチーノが加わったぞ〜! その名も、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」である! な、長い!(笑) 覚えるのがちょっと大変な新作フラペだが、見た目もお味も、他のフラペチーノとは全く異質のフラペチーノなので、間違える心配はなし!

「ヨーグルトのやつ」とだけ覚えておけば大丈夫だ。そんなヨーグルトのやつだが、メニューをよく見ると、ホイップの上には何もかかっていない? となると私は “あること” をしたいが、それは合うのかな? 早速ご報告である!

・他のシリーズにない「ヨーグルト味」

今回の新作フラペチーノは、ストロベリー・オレンジ・白桃・黄桃の果肉を使った、フルーツたっぷりゼリーとヨーグルトのコラボ。従来のスタバのフラペチーノといえば、コーヒーやミルクがベースのメニューが大半なので、マンゴー以来の爽やか路線である! これはお客さんのターゲットが広がるのでは。

・ホイップにキャラメルソースをかけてみた

そして、スタバといえば、カスタマイズ。新作にいきなりカスタマイズを加えるのは無粋と思いつつも、念のため店員さんに相談してみたところ、ベースのヨーグルトには手を加えられないので、ホイップにキャラメルかチョコソースをかけてみては? とのこと。

──待ってましたその回答。実は、スタバのホイップは甘さがかなり控えめなため、甘〜いキャラメルソースがぴったりなことを私(筆者)は知っていた。店員さんがそう言うのならもう迷いはない! 大好きな、キャラメルソースをトッピングの、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」をオーダーしてみた。

・お味はというと?

IMG_9553_500px

まずは、専用の太いストローで、底からチューッと一口。……うん! ヨーグルトだ! ヨーグルトはヨーグルトでも、酸味は少なく、マイルドな飲みごたえ。どことなくミルミルのような味。そこに、氷とは別のつぶつぶの存在を感じる。これがナッツだ!

では次に、上にのったキャラメルソースがけのホイップをいただきつつ、下に眠るゼリーまでたどり着いてみる。ゼリーは、ぷるるんと、わりと弾力のあるゼリー! よーく見てみると、いちごのつぶつぶや、オレンジの果肉、黄桃の繊維のようなものも見える。そして、味はかなり濃い! ジャムのように、甘みと酸味が凝縮されている。
IMG_9570_500px

・混ぜるといいバランス

なるほどなるほど。ヨーグルトのマイルドさに対して、ゼリーのこのアグレッシブな酸味と甘み……これは、混ぜろということですね? 私のメガネがキラリと光った。(コンタクトだが。)というわけで、混ぜて混ぜて、ストローでズルりと吸い込んだ。イイ。ちょうどいいあんばいだ。しかし……、ふとお店を見渡すと……?

・スプーンで食べるのがオススメ

この新商品、多くの人が注文しているようだが、お店にいるお客さんは、カウンターにあるプラスチックのロングスプーンで食べている人が多い! たしかにたしかに! これはなんとなくスプーンで食べたくなるの、なんかわかります!

というのも、個人的な感想だが、私はヨーグルトというあっさりした味に、クリーム系の甘さは混ぜたくない。なので、キャラメルソースをかけたホイップはホイップで、別物として楽しんだ。これは当然スプーンで。お次の弾力あるゼリーも、ストローで吸うよりはスプーンのほうが食べやすい。
IMG_9575_500px

必ずしも上記の私のような理由ではないかもしれないが、ヨーグルト味のフラペチーノ部分も、クラッシュアーモンドの存在感から、ヨーグルトグラノーラを食べている感覚な人が多いのかもしれない。フラペチーノのもう一つの美味しい食べ方を発見した。この食べ方は他のフラペでも試してみたいところ。ともあれスタバのドリンクで、コーヒーを使っていないドリンクは貴重だ! トールサイズのみ、630円(税抜き)。ちなみに、キャラメルソース追加は無料だ。気になる人は早速スタバへ!

参考リンク:スターバックスコヒージャパン
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼スタバのホイップはキャラメルソースとの相性抜群! ホイップだけでいけちゃう。
IMG_9563_580px
▼ジューシーでぷるぷる。弾力ある酸味の効いたゼリー。
IMG_9568_580px
▼いちごのつぶつぶが見える。
IMG_9570_580px
▼クラッシュアーモンドが模様になってキレイ。
IMG_9575_580px
▼黄色いのが黄桃かな? 角切りの桃も確認した!
IMG_9577_580px
▼アーモンド発見。
IMG_9581_580px
IMG_9551_580px