edogyu7

もっとも理想的な焼肉の食べ方を提供するお店、それは東京・新宿の「立ち喰い焼肉治郎丸」ではないかと思っている。というのも、通常の焼肉店では皿盛りで供されるため、いろいろ食べようにも量が多くなりすぎてしまうからだ。特に女性は、種類を楽しむことが難しいはず。その点ここは、寿司屋のような感覚でお肉を楽しむことができる。

回転率を上げるために、立ち食いにしたのも画期的だと思う。実は2015年1月にこのシステムを採用したお店「焼肉江戸牛」が東京・神田にオープンしていた。ということで行ってみた。はたして治郎丸に匹敵するお店なのだろうか?

・飲食店がひしめき合う場所

お店はJR神田駅から徒歩3分のところにある。この界隈は飲食店が多数軒を連ねており、ラーメン激戦区でもある。またサラリーマン向けに、低価格帯のお店も多いところだ。

edogyu112

・行列ができてると思ったら……

場所柄、格安の焼肉店は歓迎されるに違いない。もしかして、昼行っても行列なのでは……と思ったら昼過ぎにお店に訪れると、楽々入店することができた。店内は広く、20名くらいは余裕で入ってしまいそうだ。したがって、店前で待つということはなかった。

・1枚ずつオーダーできたらしい

さて、注文となったのだが、イマイチ注文方法がわからない。スタッフはランチメニューを勧めてくれたので、それにしたがって、和牛盛り(1180円)をオーダー。あとから店を出るときに知ったのだが、どうやら1枚ずつお肉を注文できたらしい。先にそのことに気づければ……。

edogyu32

・ランチはご飯・スープおかわり自由

和牛盛りはA4・A5ランクの肉を使用しており、皿に盛られたその姿が大変美しい。見ているだけで、頭のなかで気持ちの良くなる成分が分泌されるような勢いだ。それを1枚ずつ丁寧に焼き、思いっきり頬張る! う~ん!! 幸せすぎる! 有難いことにご飯とスープはおかわり自由なので、おなかも十分に満たされるというものである。

edogyu12

・まずは元祖の味

とにかく今後は、肉を1枚ずつオーダーできる立ち食い焼肉店が増えそうな雰囲気である。まずは治郎丸で元祖の味を堪能し、江戸牛との味の違いを比べてみてはいかがだろうか。

edogyu72

・今回訪問した店舗の情報

店名 焼肉江戸牛
住所 東京都千代田区内神田2-10-9 村木ビル 1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼立ち食い焼肉「江戸牛」。立ち食いなので、当然椅子がない
edogyu2

▼ランチは6種類。ご飯・スープおかわり自由
edogyu3

▼和牛盛り1180円を食べることに
edogyu4

edogyu5

edogyu6

edogyu7

edogyu8

edogyu9

edogyu10

edogyu11