IMG_6827

元プロレスラーや元格闘家が経営する飲食店や、プロレス・格闘技関連のレストランを全力で応援するのが、この「格闘グルメ」のコーナーだ。四角いリングを降りてからも、戦士たちの “時間無制限1本勝負” は終わらない……!

今回ご紹介するのは、元UWFインターナショナルのヤマケンこと「山本喧一」さんがオーナーを務める居酒屋、その名も『UWF道場』である。結論からいうと……北海道のプロレスファンは今すぐUWF道場へ行くべき! そして常連になるべき!! それくらい最高に居心地が良かったぞーーーッ!!

・ヤマケンさんもほぼ毎日顔を出す

UWF道場は、札幌駅から3駅の地下鉄南北線「北24条駅」から徒歩2分ほどのところにある。山本喧一さんは大阪出身だが、奥さまの関係で北海道と縁を持ち、お店の近所では格闘技道場も開いている。日にもよるがほぼ毎日、道場終わりの22時頃には顔を出すそうだ。

店の中はプロレスや格闘技のポスターで埋め尽くされており、プロレスファンであれば入店して1秒でテンションが上がるハズだ。大型モニターでは常に試合の様子が流れていて、リクエストすれば店内に用意されたDVDを見ることも出来るぞ。

IMG_6895

・居酒屋として完成度が高い

プロレスファン同士・プロレスの映像を見ながら・プロレス談義に花を咲かせる……。しかもモノホンの元プロレスラーが顔を出すなんて、プロレスファンにとってはこれ以上ない最高の環境である。だがしかし……! UWF道場は、純粋に居酒屋としても最高なのだ!!

まずオススメしたいのが、特大サイズの漢(おとこ)ジョッキ。お酒に自信がある人でも、何杯か飲めばKO必至のスーパーヘビーサイズだ。乾いた喉をガツンと直撃する生ビールの後は、ガリガリくんが3本入ったガリガリくんサワーが鉄板コース。新人道場生のつもりで飲み干すべし!

IMG_6864

料理もウマい。馬肉のユッケ「馬刺し両足タックル」や、地鶏のたたき「U戦士の地鶏掌底」などは鮮度抜群で酒もグイグイ進む。中でも「しょっぱいよ塩生ニラ」は、ニラにタレをかけてあるだけなのにビビるほどウマい! さすがUインターで3年間もちゃんこ番を務めたヤマケンや!!

・ヤマケンさんと対面!

22時過ぎ、筆者がかなりへべれけになっているところに、山本喧一さんが登場! 酔っていたので、「ぶっちゃけ、現役時代はヤマケンさん嫌いでした~」「10.9東京ドームも大谷を応援してました~」と筆者が絡んでいくと……「嫌われるのもプロだからな」とビシッと一言! か、かっけぇぇええええ!! 一瞬で酔いが醒めたッ!!

その後も、ゴールデンカップス時代の裏話や、高田延彦への熱い思いなど、ファンならば涙なくして聞けない赤裸々トークを、惜しげもなく聞かせてくれた……。あの日あんなにブーイングしてごめんなさい! でも今はマジでファンです!! 自分ヤマケンさんを尊敬してますッ!!

IMG_6913

最後は快く記念撮影にも応じてくれ、「近所にあったら週3で通っちゃうよ~」と思いつつ家路に着いたのであった。プロレスファンでなくても楽しめるが、プロレスファンにとっては単なる天国、──ヘブンである。北海道のプロレスファンはマジで1度行くべき! 札幌中島体育センターに変わる “聖地” は、北24条にあるぞ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 プロレス&格闘技酒場UWF道場
住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目3-3三福ビル2F
時間 日~木 18:00~翌01:00 / 金土 18:00~翌03:00
休日 月曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼プロレスファンなら1秒でテンションが上がるハズ!
IMG_6885
IMG_6895
IMG_6889

▼モニターでは常に試合が流れている。
IMG_6892

▼これが漢(おとこ)ジョッキだ……!
IMG_6830

▼でかい!
IMG_6837

▼名物ガリガリくんサワーも、漢ジョッキで飲み干すべし!
IMG_6864

▼料理もウマい!
IMG_6847
IMG_6879

▼馬肉のユッケ「馬刺し両足タックル」と、地鶏のたたき「U戦士の地鶏掌底」は鮮度抜群!
IMG_6872
IMG_6859

▼シンプルなのに、「しょっぱいよ塩生ニラ」はビビるほどウマかった。
IMG_6883

▼常連さんたちはもちろんプロレスファンだ! すぐに打ち解けられるぞ!!
IMG_6907

▼クールでかっこよかった、ヤマケンこと山本喧一さんと! 興奮しすぎて、ヤマケンさん単体で撮影するのを忘れました……。
IMG_6913

▼北海道のプロレスファンは、UWF道場にマジで行くべき! ヘブンがそこにあるぞ!!
IMG_6820