top26

多くの人が利用する成田空港。ここから都心に移動した場合、みなさんはどの交通手段を使っていますか? 恐らく多くの方が片道約3000円の成田エクスプレス、もしくはリムジンバスを利用しているでしょう。

しかしこれらの交通手段の約半分の料金で、都心へ移動する手段があるんです。それはズバリ「格安シャトルバス」! そう、運賃はなんとたったの1000円なんです!

成田空港~東京間で運営している格安シャトルバスは「東京シャトル」と「THEアクセス成田」の2つ。それでは、それぞれの違いを見てみましょう!

■「東京シャトル」

177

1、値段
・事前予約すれば、深夜・早朝いつでも900円
・未予約の場合、現金1000円、深夜・早朝便は2000円

2、バス停の場所
・成田空港⇔銀座駅、東京駅、東雲車庫、大江戸温泉物語(便によって、出発するバス停・停まるバス停は変わる)

3、東京駅でのバス停の位置
・東京駅の出口から少し離れていて、見つけにくい

4、バスの設備
・座席コンセント(便によって、ついてない場合もある)
・Wi-Fi(便によって、ついてない場合もある)

■「THEアクセス成田」

246

1、値段
・基本的に1000円
※銀座駅 1:05 発便のみ運賃 2000円 。また、この便は 女性専用車(未就学児を除く) 。
・小学生は半額
・ICカードでの支払いも可能

2、バス停の場所
・成田空港⇔銀座駅、東京駅
・成田空港⇔(銀座駅・東京駅経由)東雲イオン前
・銀座駅・東京駅 → 成田空港近隣ホテル行き

3、東京駅でのバス停の位置
・東京駅の出口から近く、見つけやすい

4、バスの設備
・席のスペースが広い「ワイドシート」
・トイレ有り

いかがでしょうか? 個人的には、席が広くてトイレがついている「THEアクセス成田」が好きで、毎回成田空港⇔東京駅で移動する際は「THEアクセス成田」を利用するようにしています。しかし早朝便・深夜便の本数が多いという点では、「東京シャトル」の方が便利でしょう。

ちなみに以下の気をつけておくと、快適に格安シャトルバスを利用できるので、ぜひ覚えておいてください。

事前予約なしに行くと、乗客がいっぱいで乗れないことがあり、次の便を待たないといけないことがあります。よって飛行機搭乗時間に遅れたくない場合は、事前予約しておくか、時間に余裕をもってバス停に向かうことをオススメします。

それでは成田空港を利用する際は、ぜひ格安シャトルバスを利用してみてください! きっとそのコストパフォーマンスに驚くことでしょう。

参照リンク:東京シャトルTHEアクセス成田

執筆:大久保嘉男
写真:RocketNews24.

▼「東京シャトル」
621

522

▼THEアクセス成田
917

820

1017

上が「東京シャトル」のバス停で、下が「THEアクセス成田」のバス停