hikigatari001

結婚式の余興の定番と言えば、歌である。恐らく今まで何万という歌が結婚式で歌われ、ある時は場を盛り上げ、またある時は参列者を泣かせてきたに違いない。今回、本記事で取り上げる歌も、まさに “泣かせる系” である。

しかし、この歌はそんじょそこらの感動系とは、ちょっとレベルが違う。そのためか、YouTube の動画は公開から8日ほどで再生回数が130万回を突破。現在、大ヒットとなっている。

・ポップソングを使った弾き語りスピーチ

その歌を歌ったのは、オーストラリア・メルボルン在住のミュージシャン、ダニエル・ブーケリーさん。彼は自分の兄であるエイドリアンさんとサラさんの結婚式で、後に世界中で反響を呼ぶことになるパフォーマンスを披露した。

ダニエルさんが歌ったのは、世界的に有名なポップソング。だが、ただ歌ったのではない。彼はその曲に自分で歌詞をつけ、弾き語りスピーチという形で、結婚する兄に捧げたのだ。

・兄の表情に注目

最初は2人が子供の時の笑い話を披露したり、「兄が家を出ることになって神に感謝した」などと、ジョーク混じりに歌うダニエルさん。新郎新婦も腹を抱えて爆笑している。が……ダニエルさんの弾き語り風スピーチは、おふざけモードからゆっくりと本気の祝福モードへ。

ここで注目して欲しいのは、兄のエイドリアンさんの表情だ。途中で弟のジョークに笑顔を見せていた兄だが……ダニエルさんが、「兄のことを誇りに思っている」「この特別な2人のために、グラスを掲げてくれ」と歌うころには、涙こそ流していないが、明らかに涙腺が限界ギリギリ……。ヤバいぞ! 兄ちゃん!!

最後は拍手に包まれ、抱き合う兄弟。……ユーモアあり、感動ありの、まさに最高の弾き語りだったと言えるだろう。

・ネットユーザーの声

ちなみに、実際に映像を確認したネットユーザーは、動画サイトのコメント欄やTwitter などに、「今のところ2015年最高で映像」「ファンタスティックにしてエモーショナルだ」「本当に素晴らしい」などと、賞賛コメントを数多く書き込んでいるようだ。

・歌った元の曲

なお、実際にダニエルさんが映像で歌った元の曲は以下の通り。『Stay With Me』で始まり、『Stay With Me』で締めるという流れになる。

『Stay With Me』(サム・スミス)
『Every Breath You Take』(ザ・ポリス)
『Ignition』 ( R.ケリー)
『Can You Feel The Love Tonight』(エルトン・ジョン / ザ・ライオン・キング)
『Hey Soul Sister』(トレイン)
『As Long As You Love Me』(バックストリート・ボーイズ)
『Stay With Me』(サム・スミス)

それにしても、なんと心揺さぶられる弾き語りだろうか。お祝いされる新郎新婦でなくとも、参列者の1人であっても、その瞬間を目の当たりに居合わせたら間違いなく心に残る思い出となるだろう。

ああ、筆者はピアノと歌でこんな風に祝福できるダニエルさんが羨ましい! そして何より、こうやって祝福されたエイドリアンさんが羨ましい!!

参照元:YouTubeitv news(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその映像