yasarosia

不可能を可能にしてしまう北の大国・ロシア。そのヤバさは、誰もが知るところであり、ロケットニュース24でも「おそロシア」として再三お伝えしてきた。そろそろ「ロシア=ヤバい」という計算式が認められても、何ら不思議ではない。

もしプーチン大統領が動こうものなら世界が震撼するロシアだが、つい先日モスクワの地下鉄で心温まる光景があったと話題になっている。一体、何があったのか。YouTube に投稿された動画を確認してみると……。

・落ちたおばあさんを救出

こ、これは! 人だかりができていると思いきや、なんと乗客が電車を押しているではないか。というのも、電車と線路の隙間に70歳のおばあさんが転落。力を合わせ、全員で救出しようとしているのだ。

・やさロシア

必死に電車を動かし、おばあさんを救う姿は、おそロシアの要素ゼロ。むしろ人と人の繋がりを感じることができ、心温まる光景となっている。海外メディアによると、救出されたおばあさんは、すぐさま病院に搬送。幸い、脚の怪我だけで済んだようだ。

・起こりうる事故

この光景を見ると、2014年にオーストラリア、2013年に南浦和で同様の事故があったことを思い出す。このような事故はどこでも起こりうるだけに、もし自分が居合わせたら、すぐに行動できるように心がけたいものである。

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:原田たかし