00y

ポカポカ陽気の春は絶好の行楽シーズン、泊りがけの旅行に行く人も多いだろう。旅の荷物は極力減らしたいもの。にも関わらず! ホテルにドライヤーがないとマジで絶望だ。

重たくて、かさばるドライヤー。できれば荷物リストから外したいが、旅先でグシャグシャ寝癖の記念撮影とか、それも無理ーッ。だが、「あるモノ」を鞄に忍ばせておけば、ドライヤーがなくてもノー寝癖のサラサラヘアーを手に入れられるぞ。それは、ズバリ「手ぬぐい」だ。

・手ぬぐいを巻いて寝るだけ

準備するのは「手ぬぐい」1枚! たったこれだけである。やり方は簡単だ。髪をしっかりとタオルドライし、あとは手ぬぐいをラーメン屋のお兄さんや、『ドラゴンボールGT』のパンちゃんよろしく頭に巻いて寝るだけ!! これを「パンちゃんモード」と名づけたい。「パンちゃんモード」で寝ると翌朝、見事にノー寝癖、ノー広がりの髪の毛になっているのだ。

0p_1

0S1

・「竜兵モード」で完全無欠のサラツヤ髪に

「パンちゃんモード」でも寝癖対策には十分だが、さらにツヤツヤの髪を目指したい人には次の方法を紹介したい。その名は「竜兵モード」! 「竜兵」とは、もちろんダチョウ倶楽部の上島竜兵さんのことだ! 上島さんがドジョウすくいをするときのように、手ぬぐいをアゴの下でしばるのである。

00o0

「竜兵モード」にして寝ると、「パンちゃんモード」のときと比べ、髪の流れがピシっとそろう。まるでストレートアイロンで真っ直ぐにしたかのようなサラツヤ髪になるのである。

0R_11

おそらく、それはズレにくさにあるのだと思われる。「パンちゃんモード」は結び目が後頭部にあるので、寝返りを打つとゆるんだり外れたりしやすい。一方の「竜兵モード」は結び目がアゴの下にある。いくら寝返りを打っても緩みにくく、ピシっと巻いたときのテンションを保ち続けられるのだ。

・手ぬぐいである理由

それなら「タオルでもいいんじゃね……」と思ったアナタ! いや、違うのだ。手ぬぐいであるのにはちゃんと理由がある。

まず、手ぬぐいの方が長く、頭に巻きやすいということ。そして、タオルだと厚みがあるので、頭に巻いて寝ると違和感があるが、エアリーな薄さの手ぬぐいは全く気にならないということ。

0Qb

そして何より鞄に入れて全くかさ張る気配がないというのが嬉しい。もちろんドライヤーで乾かすのが一番良いと言われているが、旅行先などでドライヤーがないというときに覚えておくといいだろう。付き合い始めの彼氏彼女に見られると百年の恋も醒めることがあるので、その点だけは注意してくれよなっ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
こちらもどうぞ → シリーズ『超ライフハック

▼手ぬぐいは1枚あると何かと便利だ
0d