awadachi1

即席ラーメンはもはや進化の限界に来ているのではないだろうか。あらゆる製法が実践され尽くし、これ以上新しい商品は生まれる余地がない……。そう思われたのだが、エースコックは2015年4月6日より、驚くべき商品の販売を開始した。

それはカプチーノのように泡立つ、「スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち」(豚骨醤油ラーメン・鶏白湯ラーメン)である。マジでそんなに泡立つのかよ!? そもそもおいしいのか? という訳で早速食べてみた。

・泡のもと

私(佐藤)が今回試したのは、この商品の豚骨醤油味である。一見すると、従来の商品とまったく変わらない。フタを開けて中身を取り出すと、後入れの粉末スープ「泡のもと」があり、これをお湯を注いで3分待った後に入れ、しっかりとかき回すことになる。

awadachi42

・先に入れると麺が戻らない

ご丁寧にフタの裏にまで、注意書きがある。泡のもとを先に入れてしまうと、お湯で麺が戻らないそうだ。という訳で、指示にしたがって、3分待った後に泡のもとを投入。そしてしっかりかき混ぜると……。

awadachi32

・モコレットのようだ

モワ~ン! と泡が立ちが立ち始めたッ! うわ~、なんかちょっと毒々しいぞ。これなんか見たことある光景だ。「もこもこモコレット」というお菓子が泡立つときのような感じ。雰囲気はカプチーノと言えなくもない。

awadachi82

・泡を食う

実際に食べてみると……。言葉の通り、泡を食った感じ。う~ん……、もっとクリーミーになることを想像したのだが、泡そのものに味をほとんど感じない。ぶっちゃけ、コレなくてもよかったような気が……。もしかしたら、ほかのものと合わせると泡の感触がいきてくるかもしれない。豚骨醤油と合わなくはないが、相乗効果は生まれていないような……。

斬新な試みではあるので、これからの商品でさらに進化することを願う。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼スーパーカップ衝撃の泡立ち 豚骨醤油ラーメン
awadachi2

▼フタの裏には注意書き。先に「泡のもと」を入れてしまうと、麺が戻らないらしい
awadachi3

awadachi5

awadachi6

▼かやくを開け、熱湯を注いで3分待った後に泡のもとを入れてかき混ぜると、泡~!
awadachi1

▼たしかに雰囲気はカプチーノ
awadachi7

▼でもぶっちゃけ、この泡なくてもいい……
awadachi8